十八番会 懇親会

コンペの方は、ネット77で35人中9位。賞品にはありつけませんでした。



土曜日は昨年入会した会員の懇親コンペだったのですが、倶楽部の役員(エチケット・フェローシップ委員)数名にもご参加いただき、プレー後の懇親会でいろいろと御話を頂戴しました。


ある委員曰く、「当倶楽部は会員相互間の親睦を図ることに主眼を置いている、ある意味ではクローズド(=閉鎖的)な倶楽部。その観点からも、このクローズドな世界の中にさらに「クローズド」な世界を作ることは歓迎しない」。


少々分かり難いと思いますので補足しますと、当倶楽部には「干支の会」、「学校の同窓会」、「企業関係の会」等、いろいろな懇親会があります。


倶楽部は、例えば、会社の役職等を離れて会員間の親睦を深める場であるべきとの考えに基づくご発言だったようで、やれ出身校だの、やれ勤務先だのといった「特定の要件」に基づく会は歓迎しないとのこと。


数少ない例外として認められているのが、誰でも必ずどこかに所属できる「干支の会」とこの日の「同期会」。


但し、この同期会についても「期間は3年程度を目処として欲しい」とのことでした。


慣れてきたらいろいろなメンバーと幅広くお付き合いしなさいということのようです。