先週末の「センター試験」ですが甥っ子達が受験したこともあり、また、この方 に触発され、私もトライしてみました。
科目ですが、消去法で英語(除、ヒアリングで200点満点)です。一応、文系なので理科と数学が外れ、最近はさっき会ったばかりの方の名前も思い出せないので暗記系(歴史、地理)も却下。
就職してから10年余りを海外で過ごし、最近は仕事でも、珠にではありますが、英語に接する機会も出てきましたので。
英文そのものは然程難しいとは感じられませんでした。
単語の意味がきちんと把握できずに失点に結びついてしまったのは、altruism(=エゴの逆の意味でした)と unreasonable dislike(= prejudiced)の2つのみ(失点6)。
最初の発音問題は3問中2問が不正解でしたが配点が少なく(失点4)大勢に影響なし。
ただ、久し振りの試験にケアレスミスが重なり、ヒッカケに見事に嵌っちゃいました。
しかも後半は配点が高く、第4問で失点12(配点30)、第5問で失点6(同24)、第6問で失点5(同43)。
これらはきちんと読み直しをしていれば防げていたであろう失点でした。
まるで昨日のゴルフみたい(=つまらない3パットの連続)![]()
ご関心がおありの方は日曜日と今日(月曜日)の朝刊各紙、或いは、ココ にも問題・回答・解説が載っていますのでどうぞ。
あっ、得点ですか?
167点(200点満点中)、まっ、こんなものでしょう。引き分けですね、えすさん?
