日本からの出張で初めてサンフランシスコに立ち寄ったとき、当時の支店長に連れて行ってもらったのがCastlewoodというゴルフ場でした。私が赴任した時点でもコーポレートメンバーだったので1度プレーしましたが、その後、経費削減のために売却してしまい殆ど印象に残っていません。

Castlewoodの前にコーポレートメンバーだったのが、サンフランシスコ国際空港の近くミルブレーにあるGreen Hills。家から近かったし、(某航空会社の支店長と一度プレーしただけなので断定はできませんが)コースもこちらの方が良かったように思ったのですが、某支店長への名義書換の際、入会審査の「実地試験」で落ちてしまったらしいのです。私ならパスしたのに....。(失礼!)

プレーする機会に恵まれた名門プライベートコースとしては、The Peninsula Golf & Country Club、過去4回全米オープンが開催された(1998年にはペインスチュアートが優勝した)The Olympic Club、Lake Merced、Pasatiempo、変わったところではタイガーウッズも在籍していた(中退)スタンフォード大学のゴルフコース、そしてパブリックですがサンフランシスコ市街にあり予約を取るのが困難なPresidio(元々は軍の施設だったそうです)など。

北カリフォルニアらしいと言えば、ワイン畑の近く、或いは、中にあるゴルフコースも数多くありました。The Course at Wente Vineyards、Club Shakespeare、Silverdo (South)といったコースをラウンドしています。

空港の南San Mateoという町に住んでいたのですが、ここから太平洋側に抜けたところにあったHalf Moon Bayというコースはお勧めのひとつ。海面よりは少し高いところにコースがあったので波が打ち寄せるという訳ではありませんが、眺めが素晴らしく、当時は建設中だったホテルも完成し好評のようです。

次回(最終回の予定)はPebble Beachについて報告します。