入社同期のN君が九州に転勤することになった。彼とは同じ時期に東南アジアに駐在していた。

ささやかに歓送ランチをということになったが、お互い夜の予定もあり、「蕎麦屋」に行くことにする。

場所柄か「高級感」漂う店。ランチでも最低2,000円程度はする。N君は「天つき(車えび)」2,150円也、私は「鴨汁」1,890円也を注文。「天つき」は冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦の両方がついていた。私が注文した「鴨汁」も鴨肉とつくねが入っており美味。若い人には量的に不満があるかもしれないが(ランチセットには蕎麦と御飯のセットがあったと思う)、中高年には程よい分量。

ランチ時だというのに二人で六人掛けに通され「お相席」にならない(長居はしずらい雰囲気ではあるが)。今日のような目的、即ち、フォーマルではないが、でも多少は格好をつけたい、といったケースには良い店を見つけた。

総本家 小松庵
********************************
味      :★★★★
価 格    :★★★
サービス等 :★★★★
********************************

Tucano入口
▲入口付近でローストされているお肉

夜は、以前一緒に仕事をしていた女性が結婚したので、当時の仲間と食事に行く。場所は、暮にワイフと二人で行ったブラジル料理(シュラスコ料理)の店。

前回はサラダ(ビュッフェ形式)の食べすぎと「ガウショウ」が次々に持ってくるお肉をえり好みすることなく、そのまま食べてしまったため、あっという間に満腹になるという失敗をしでかした。

今日は、サラダ控えめ、お肉も慎重に選択し(例えば、手羽先やハツは食べなかった。揚げ立てフレンチフライも我慢。ガーリックトーストも最後に一切れ食べただけ)、前回は食べられなかったポーク系やパイナッブルのローストも食することができた。周囲の面々は、あれだけ私が事前に忠告したのに、前回の我々夫婦と同じ状態になっていたが。

周囲を見渡すと、男性二人組、或いは、一人で来ている男性もいた。お肉好きには魅力的なお店だと思う。

Tucano's
********************************
味      :★★★★
価 格    :★★★★
サービス等 :★★★★
********************************