金曜8時のドラマ

今野 敏サスペンス

警視庁強行犯係

樋口 顕

Season2

▼まだまだ最終回はTVerにて!

▼スペシャル版過去作(一部)&

シーズン1&2 過去話はParaviで!

 

 

 

そろそろ、

ブログ更新も

残すところあとわずかかなと。

 

 

 

というより、

最終回終わったのに

まだ書くんかい!という

自分へのツッコミはさておき(苦笑)

 

 

 

まだ書く最大の理由は…

 

 

 

余韻と寂しさが

まだまだ

押し寄せているからです(キリッ)

 

 

 

って、

個人のブログじゃないんだから!

という話ですね…(汗)

 

 

 

元・宣伝担当でありつつも

元々がドラマ「樋口顕」のオタクであり

追っかけなもので

どうかご容赦ください…!

 

 

 

でもまだまだ、

最終話もTVer&Paraviなど

配信サービスでご覧になれるので

「樋口顕」は終わりません。

 

 

 

そう!

つまりは!

 

 

 

配信までが遠足です!

(ブログ中の人、

本格的におかしくなってます 笑)

 

 

 

 

そんな危ないブログ中の人兼

不審者が(苦笑)

なかなか更新できなった

コーナーに参りたいと思います!

 

 

 

その名も!

 

 

 

ヘタレ宣伝担当がゆく!

「〇〇さん、質問しちゃってイイですか?」

 

 

 

改め

 

 

 

ヘタレ応援団員がゆく!

「〇〇さん、質問しちゃってイイですか?」

 

 

 

 

 

今回もこの方。

樋口顕警部こと、主演・内藤剛志さん!

 

 

 

シーズン2、樋口班で流行した(笑)

「ギャルピース」です。

 

 

 

お写真撮影時、

不審者がかます

怒涛のシャッター音に

反射的に対応し

ポーズを変えていく内藤さん…

 

 

 

自分は

なんというありがたい

世界線にいるんだろう…

 

 

 

と遠い目をしたことは

ここだけの秘密です…

 

 

 

さて。

そんな不審者から、

今シーズンを見続けてくださった

視聴者の皆様への御礼の気持ちも含めて…

 

 

 

少し、インタビュアーがオタクすぎて

ドラマの内容から

直接的には

外れてしまったのかもしれませんが…

なかなか世の中に出ていない

内藤さんの「笑い」についてのお話を

以下に公開いたします!

 

 

 

とにもかくにも、お楽しみください!

(大変申し訳ありませんが

不審者心の声が時折邪魔をします 苦笑)

 

 

 

★超貴重インタビュー!

ヘタレ応援団員がゆく!

Q.内藤さん、質問しちゃってイイですか?

 

はい!なんでもどうぞ!

 

───お伺いしたいこと

大量にありすぎてアレなんですけども…

 

いやいや!そんなことないでしょ!(笑)

俺の本とか(不審者は)読んでるし、

大体のことわかってるんじゃない?

たぶん昔から考えが大きく変わることも

もうそうそうないと思ってるし…

まあ、とはいえ、

もし昔と考え変わっていたら、

変わったなって思っていただければ(笑)

 

───いやいや…!

そして恐縮なんですが、

これは不審者が聞きたいことで…

 

はい。

(真剣に聞いてくださる目つき)

 

───本作で宣伝に関わった中でだったり、

内藤さんがご出演される作品の

舞台挨拶とかを拝見して

強く思ったことなんですが…

内藤さんはなぜこんなに

周りや相手が求めるものへの察知能力が

凄いんだろうと…

 

(不審者の長話にも真剣に聞いてくださる

神対応の内藤さん)

 

───宣伝の場で

キャッチコピーになりそうな

「言葉」だったり「笑い」だったりを

客観的に瞬時に察知して

繰り出されてて。

どうやって演技の時と

頭の中を切り替えてらっしゃるのか、

どうしても聞きたくて…

 

(深く頷きながら聞いてくださり)

いや!答えは簡単なんよ。

「関西人」なんよ。

そもそもとして

「オチあらへんがな!」

っていうのはしんどい。

芸人の皆さん的な「お笑い」について、

というそんな凄いお話ではなくて…

普段の中での

「この先にオチがある」

「ここ絶対これやんか」

っていうことがわかるのは

関西人だからだと思うよ。

そして「笑い」って客観性が大事でしょう?

「スベらない」「誰も傷つかない」

ってことをちゃんと察知した上で、

例えば

「ここはやっちゃん(※1)イジれるな」とか、

「ここは石井くん(※2)イジれるな」とかね。

そういうことが考えられるのは

やっぱり、子供の頃から

そうやって生きてる「関西人だから」

ってことだと思うな。

 

───それは生まれ持った

天性の才能な気がします…

 

いや、それは俺個人の「才能」ではなくて

「生まれが関西だから」ということも含めての

「環境」だと思うよ。

例えば

2人で喋っている環境があって、

そこに誰か3人目が

聞いているんだとしたら

「あ。ここはオチに持っていこう」

「周りの人が楽しむかな」

とか第三者を意識する。

小松(利昌さん)との宣伝の時の

絡みとかもそうだよね。

だって外で話していて、

「他の方が聞いてるな」と思ったら

若干会話を面白くするやん(笑)

 

───(ナチュラルに関西弁と標準語を

行き来される内藤さんがヤバすぎて…

語彙力が低下してます)

自分もそういう時あります(笑)

 

だから、

もちろん作品内容によるけれど…

舞台挨拶とかだと、

観客の皆様も含めて、

皆がハッピーであっていいと判断すれば

「この場では面白いこと言っていいよな」

って思うんですよ。

だからそういう場は完全に

「第三者」を意識してやってる。

京都で舞台挨拶やった時なんか、

その場にいる観客の皆様も

自分も関西人な訳だから(笑)

「どんなもんで行けるかな」みたいなね(笑)

 

───はい!京都も見ました!

面白かったです…!

(もはや語彙力低下の

感想しか言わない不審者 笑)

 

「2人で話しているけど、3人目を意識する」

というのは関西の方が皆、

持っている意識だと思っていて。

「笑う」文化って常にそういう、

自分じゃない「第三者」を

意識することが大事で。

自分が「笑われて」しまったら

「笑い」につながらない。

そういう意味でも

「客観で見る」ということが、

みんなが楽しむ「笑い」に繋がるんだと

僕は思ってます。

そしてその意識が

「ドラマを撮ること」だったり

仕事の原動力かもしれませんね。

「第三者」、

つまりは観客の皆様や視聴者の皆様に

楽しんでもらいたいという。

 

───(内藤さんの考えの軸のようなものが

お伺いできた気がして感動)

ありがとうございます…

ただ不審者の客観的な目の中に、

スタッフがじわじわと近づいてきているのが

見えるのでそろそろお時間なんだろうなと(泣)

撮影の最中に

お時間頂戴して申し訳ありません!

 

全然全然!

俺も気づいているから大丈夫よ(笑)

でも皆さんに伝えてほしいのは

「ドラマはお客様も巻き込むこと」

だと思うから。

ぜひそれをメッセージとして

お伝えいただければありがたいと思います!

 

───本当にありがとうございました!!!

 

 

※1&2:もちろん皆様ご存知

京都府警のあのお二方です。

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

今回「笑い」について

お話ししてくださりつつ、

 

「芸人さん」的な

お話しじゃなくてね…

 

と取材中、何度も言葉にされてました。

 

 

 

そこには「お笑い」を生業にする、

芸人の皆さんへのリスペクトが

絶対的にあって。

 

 

 

その上で「楽しんでもらう」という

大きな括りでの「笑い」について

丁寧にお話ししてくださった、

というのが印象的でした。

 

 

 

それと共に…

正直自分が言うのも

おこがましいのですが…

 

 

 

考え方の軸が全くブレない凄み

 

 

 

を本当に感じてしまい。

 

 

 

自分だったら、

言葉を重ねている内に

話の筋を見失ったり、

なんだったら2分前に話したことと

辻褄が合わなかったり…

(それもどうなんでしょう…笑)

悲しいかな、

そんなこともある気がするのですが。

 

 

 

もし昔と考え変わっていたら、
変わったなって思って(笑)

 

 

 

なんて笑いながらも、

信じられないほど、

お話の軸が全くブレないという、

何か神業のようなトーク力を

目の当たりにしました。

 

 

 

約20年続く本作を

背負って立つ

座長・内藤剛志さんの魅力って

やっぱりとんでもないです…

 

 

 

そんなこともお伝えしつつ!

ぜひ改めて最終話も

TVer&Paraviなど

配信サービスでご覧いただけたら幸いです!

 

 

 

そろそろ、

ブログも締めに向かって参りましたが、

もういっちょ、

見てくださった方に御礼お写真をば。

もう少し、ブログにお付き合いください!

 

 

 

金曜8時のドラマ

今野 敏サスペンス

警視庁強行犯係

樋口 顕Season2

▼まだまだ最終回はTVerにて!

▼スペシャル版過去作(一部)&

シーズン1&2 過去話はParaviで!

 

あ〜まだまだ書いていたいけれど…

樋口顕応援団員 ウエダ

 

▼▼▼▼▼▼▼番組情報▼▼▼▼▼▼▼

★最終話「無明」あらすじ★

高校野球部員の遺体が発見される。

SNS上で遺書が見つかったことから、

新庄(金田明夫)をはじめ、

千住北署は自殺と結論付ける。

そんな中、関係者への聞き込みから、

野球部内でのトラブルや

他殺の可能性があると考えた

樋口(内藤剛志)は再捜査を開始。

しかし、秩序を乱すと判断され、

謹慎処分を言い渡される。

 

★最終話「無明」みどころ★

 

★Season2情報★

▼放送時期:

テレビ東京2022年7月クール

▼放送局:

テレビ東京、テレビ大阪、

テレビ愛知、テレビせとうち、

テレビ北海道、TVQ 九州放送
▼配信:

・TVer テレ東系リアルタイム配信

・Paravi

・広告付き無料配信サービス

「ネットもテレ東」

(テレビ東京 HP、TVer、GYAO!)
 ※最新放送回の見逃し配信は、

各話放送終了直後から配信開始!

 

▼原作:

今野敏 

「警視庁強行犯係・樋口顕」シリーズ

(幻冬舎)

 

★過去作も配信中!★

▼動画配信サービス「Paravi」

「U-NEXT」でも過去作配信中!

 

 

★超貴重!!「樋口顕」生配信も公開中!★

▼先日行われたクランクアップ生配信

アーカイブもお見逃しなく!

 

▼Season1のクランクアップの際に行われた

生配信!

 

衝撃的!?いやいや!

楽しい写真&動画が満載の公式SNS!

以下もぜひフォローしてお楽しみください!

★番組公式Twitter:https://twitter.com/higuchi_t

★番組公式TikTok:https://www.tiktok.com/@higuchi_tx?lang=ja-JP

★番組公式当ブログ:

★HP: