金曜8時のドラマ

今野 敏サスペンス

警視庁強行犯係

樋口 顕Season2

最終話「無明」

ご視聴ありがとう

ございました!!

▼まだまだ最終回はTVerにて!

▼スペシャル版過去作(一部)&

シーズン1&2 過去話はParaviで!

 

 

 

 

最終回

 

 

 

すでに

ドラマ「樋口顕」ロス…

つらたん…

(公式とは思えない言葉遣い…

本当に申し訳ございません…苦笑)

 

 

 

お言葉遣い(日本語!)が

残念ではございますが…

放送終了後、余韻と共に

どうしても寂しさが

募ってしまいますね…

 

 

 

 

 

と、思っていたところ。

ブログ中の人の母より

ラインが。

 

 

 

 

 

不審母「今更ながら

生配信見たよ〜b」

 

不審者「ほぅ!ありがとう!」

 

不審母「コメント入れとく!」

 

 

 

「コメント?」

と、不審者は思ったのですが、

どうやら母上は

「ラインライブ」のアーカイブに

コメントを打ち込もうとしている模様。

「あ〜…打ち込めると思っちゃうよね」

と勝手に納得して微笑んでおりました。

 

 

 

すると、数分後…

 

 

 

ピコン。

 

 

 

ピコン。ピコン。

 

 

 

ピコン。ピコン。ピコン。

 

 

 

 

 

はて???

 

 

 

 

 

と思い、その音に

家族のグループラインを

開くと。

 

 

 

 

 

「背筋:もっとシャキッとすること。」

 

「声:出演者の皆さんが

聞き取りやすいようにはっきりと。」

 

「話し方:語尾でフガフガしない!!」

 

「視聴者の皆様を

常に意識した番組作りを!」

 

「ですが…

あなたは置いておいて

とても楽しんで見れました。

出演者の皆さんと視聴者の皆様に

大感謝ですね。」

 

etc・・・

 

 

 

 

 

不審者への

ダメ出しやないかぁ〜い!!!(笑)

 

 

 

 

 

母は全く

この業界の人ではないのですが…

 

 

 

我が母ながら

指摘が非常に的確過ぎて

ぐうの音も出ず(笑)

 

 

 

不審母「というわけで、

まだまだ精進せよ」

 

不審者「…御意!!!」

 

 

 

ということで

ラインを静かに閉じました(笑)

 

 

 

少し放送後の寂しさで

ネガティブが入っておりましたが

そんな気持ちを吹き飛ばす、

辛辣な採点表(笑)

 

 

 

まだまだな自分。

 

 

 

頑張れそうです!!!(笑)

 

 

 

 

 

というわけで!

(どういうわけでしょう? 苦笑)

アメブロ中の人

「樋口顕」オタクにして

不審者系応援団員が

せっせと視聴中書き溜めた、

呪文のような(苦笑)

恐怖のオタクメモ発動!

 
 

すでにご覧になった方にも、

そしてこれからご覧になる方にも、

改めて登場人物のお写真と共に

先週放送されました、

最終話「無明」を

振り返ってみましょう!

 

 

 

▼金田明夫さん演じる
新庄道彦警部補
おかやまはじめさん演じる
桐原雄一警部補

「現場の叩き上げ」

という言葉がぴったり合う

刑事像だった新庄警部補。

上司であるはずの

桐原警部補の姿にあれ?と

思うことはあるものの…

でも実は新庄警部補が

これまで重ねてきたものが

多いからこそ

「一目置かれる」存在に

なっているわけで…

だからこそ最後の

新庄警部補の表情は

なにかを取り戻した

清々しさがありました。

 

▼徳重聡さん演じる

石田弘警視

警察としての「秩序」を

守る者として

樋口班の前に立ちはだかる

石田警視でしたが…

こと、上に立つ者として

「秩序」は

守るべきモノなんですよね…

だから、

天童管理官や樋口警部が言う、

「真実を解明すること」が

「必ずしも全てではない」という、

ある意味綺麗事では

すまない部分を突きつけて

くれていたように思います…

 

▼おばたのお兄さん演じる

野球部監督・笹岡陽一さん

正直、真相が現れた時、

「なんてこった…」

と思った方が多かった

登場人物なのではないでしょうか?

ただ最後のシーンで

絶対に許されることではないにせよ、

一つの姿を見せました。

しかも教え子に突きつけられる形で。

やはり大人になっても、

進んできた道が

本当にあっていたのか?を

自分で振り返ること。

これが大事なのかもしれません。

 

▼吉田栄作さん演じる

衆議院議員・秋葉康一さん

秋葉議員と樋口警部。

シーズン1で繋いだ絆は

今も健在でした。

職種は違えど「志」は同じ。

だからこそ、

樋口警部の心を

掬い上げることができる、

という名シーンでした…

秋葉議員の言葉で

明らかに目に光が宿る

樋口警部。

氏家警部や天童管理官とは

また違う位置で

樋口警部と共鳴し続けてたんだな、

と思うと込み上げるモノも。

照美ちゃんと秋葉議員の間で

「警部」と「父」を

行き来する樋口さんも必見。

 

▼何を話さなくても

伝わる恵子さん。

樋口警部を内から支える

最後の砦。

シーズン1

第1話「正義」の時の

タバコのシーンでも感じた、

「何も言わずともわかる」

妻・恵子さん。

そしてちゃんと言葉にする、

恵子さん…

短いやり取りながらも、

仕草や表情で伝わる

この雰囲気は唯一無二です。

 

▼樋口警部チルドレンとも

言える樋口班の思い。

今回主に藤本刑事との

コンビが多かった樋口警部。

藤本刑事との刑事部屋での

やりとりは

今までには無かった展開です。

藤本刑事の「矜持」

「警部への想い」と、

樋口警部の「矜持」

「部下への想い」が、

ぶつかり合う、

これもまた名シーン。

そして、樋口警部は

「中田たちと合流しろ」

と藤本刑事に告げる時、

背を向けるんですよね…

これがまた、

樋口警部と藤本刑事の

想いを知れば知るほど辛い…

そしてもちろん。

藤本刑事だけでなく

そこかしこに、

樋口班の思いが

見え隠れしていました。

 

▼そしてやはり…

「樋口を支えるところに

天童&氏家あり!」

天童管理官&

氏家警部と樋口警部の絆!

「天童さん、氏家さん…

ひぐっちゃんを

支えてくれてありがとう…」

(自分はどこの立場で

物申しているのでしょう…苦笑)

と、ファンの方は思ったはず…

でもやはり、あのシーン…

天童管理官が差し向けた

氏家警部が樋口さんの前に

現れるシーン。

ツンデレの極み、な

氏家警部…

プレイスレスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最終話「無明」…

正直見どころがありすぎて

書き足りない…

 

 

 

 

 

ラストには

あの方とあの方が

邂逅しましたしね…!

 

 

 

とにかく何度でも

楽しんでいただけたら、

幸いです!

 

 

 

そしこのブログとも

もう少し

お付き合いいただければ

幸いです…!

 

 

 

 

金曜8時のドラマ

今野 敏サスペンス

警視庁強行犯係

樋口 顕Season2

 

そろそろどこかで

あのお写真出そうかなぁ…

樋口顕応援団員 ウエダ

 

<コメントお戻し>

>りか様

コメントいつも、

誠にありがとうございます!

リアタイしていただけて

ありがたい限りです…!

それだけで頑張れます。

天童さんは本当に

良き上司ですよね…!

そして奥様の鏡・恵子さん…

とんでもない魅力を

持ち合わせている女性です…!

樋口ファミリーは永久に不滅です。

これからも本作を

応援よろしくお願いいたします!

 

>みほのんりっくp様

コメントいつも、

誠にありがとうございます!

お仕事帰りに読んでいただいて

本当にありがとうございます…!

不審者が不審者を呼ぶ…ではなく

当ブログは、

不審者が神様を呼ぶスタイル(笑)だと

自負しております…!

最終話見ていただけたかな〜、

と思うだけで自分はもはや楽しいです(笑)

今後とも本作を

引き続きよろしくお願いいたします!

 

>めめっち様

コメントいつも、

誠にありがとうございます!

ご感想本当にありがとうございます!

「正義」「絆」「真実」…

様々な要素が絡まった最終話

だったと自分も思います…

「不審者同盟」ですと…!

最高ですね(ニヤリ)

ただめめっち様まで不審者扱いは

居た堪れなさすぎる!(苦笑)

こんな不審者にありがとう、だなんて

身に余るお言葉を頂戴し、

正直泣きそうです…

まだもう少しブログ書きますので

もしお時間あれば、

お付き合いください…!

これからも本作を

応援よろしくお願いいたします!

 

▼▼▼▼▼▼▼番組情報▼▼▼▼▼▼▼

★最終話「無明」あらすじ★

高校野球部員の遺体が発見される。

SNS上で遺書が見つかったことから、

新庄(金田明夫)をはじめ、

千住北署は自殺と結論付ける。

そんな中、関係者への聞き込みから、

野球部内でのトラブルや

他殺の可能性があると考えた

樋口(内藤剛志)は再捜査を開始。

しかし、秩序を乱すと判断され、

謹慎処分を言い渡される。

 

★最終話「無明」みどころ★

 

★Season2情報★

▼放送時期:

テレビ東京2022年7月クール

▼放送局:

テレビ東京、テレビ大阪、

テレビ愛知、テレビせとうち、

テレビ北海道、TVQ 九州放送
▼配信:

・TVer テレ東系リアルタイム配信

・Paravi

・広告付き無料配信サービス

「ネットもテレ東」

(テレビ東京 HP、TVer、GYAO!)
 ※最新放送回の見逃し配信は、

各話放送終了直後から配信開始!

 

▼原作:

今野敏 

「警視庁強行犯係・樋口顕」シリーズ

(幻冬舎)

 

★過去作も配信中!★

▼動画配信サービス「Paravi」

「U-NEXT」でも過去作配信中!

 

 

★超貴重!!「樋口顕」生配信も公開中!★

▼先日行われたクランクアップ生配信

アーカイブもお見逃しなく!

 

▼Season1のクランクアップの際に行われた

生配信!

 

衝撃的!?いやいや!

楽しい写真&動画が満載の公式SNS!

以下もぜひフォローしてお楽しみください!

★番組公式Twitter:https://twitter.com/higuchi_t

★番組公式TikTok:https://www.tiktok.com/@higuchi_tx?lang=ja-JP

★番組公式当ブログ:

★HP: