Paraviでは過去作含め見逃し配信!

金曜8時のドラマ

今野 敏サスペンス

警視庁強行犯係

樋口 顕Season2

7月15日(金)夜8時スタート!

初回2時間スペシャル!!

▲「憐情 警視庁強行犯係 樋口顕」より

 

 

 

とある日。

撮影現場を

映画「シャイニング」よろしく

目を見開いて見ていた、

ブログ中の人。(=不審者)

 

 

 

ちなみに「シャイニング」で

画像を検索いただくとどれだけ

危ない表情で見ていたかが

一瞬でわかります(笑)

 

 

 

そんなことはどうでも良く(笑)

 

 

 

小松利昌さん演じる中田刑事の

ご出演場面にて。

撮影合間の照明直し等の

ちょっとした待ち時間中、

演技の立ち位置のままお話しする、

内藤さんと小松さんがいらっしゃいました。

 

 

 

内藤さん「あの時の〇〇がね…」

小松さん「はい」

内藤さん「〇〇だったんだよね」

小松さん「そうなんですね!

僕も〇〇でしたよ〜」

 

 

 

「やっぱり和やかな現場〜」

と不審者は

なおも「シャイニング」顔で

(わからない方は画像け 以下略)

佇んでおりました。

その時。

 

 

 

監督「本番!よ〜いはい!」

 

 

 

え?

本番始まった!?

と思った瞬間。

 

 

 

 

 

中田刑事「被害者は…」

樋口警部、すっと視線を動かす。

 

 

 

 

 

不審者「(`ФωФ’) カッ」

 

 

 

 

 

やはり、不審者が

邪魔しておりますが(苦笑)

 

 

 

 

 

その間、体感時間2秒。

そこには

樋口警部と中田刑事が

いるではありませんか。

 

 

 

 

 

内藤さんの切り替えが凄すぎる、

というのは、もはやファンの方には

有名エピソードかもしれません。

 

 

 

その話題の際、小松さんは

 

「(内藤さんの切り替えの速さに)

反応するのが大変な時がある」

 

なんておっしゃっていたのですが。

 

 

 

 

 

とんでもない反応速度で現れた

中田刑事に見ているこちらは

鳥肌が立ちました。

 

 

 

 

 

とあるラジオにて

内藤さんが「プロとアマチュアの違い」について

細かい部分はもちろんあれど、

「圧倒的な技術(の差)」と

おっしゃられてましたが…

 

もしかしたらこういうところも

その差の1つなのかもしれないな…

 

と、不審者は噛み締めながら、

「シャイニング」顔で、(以下略)

 

 

 

 

 

さて。

危ない奴は置いておいて(苦笑)

今回はそんな小松利昌さんが演じる

樋口班の三銃士リーダー・中田刑事を

改めて掘り下げてみようと思います。

 

 

 

それでは行ってみましょう!

 

 

 

 

樋口警部の部下

中田裕之刑事編

警視庁刑事部捜査一課の刑事
樋口の部下・巡査部長
既婚者・小遣い3万円。
小言が多く、

後輩の菊池に面倒がられている。

 

 

 

<オタクのキャラクター解説>

※ブログ中の人の独断と偏見です

★初登場回:

2019年9月2日(月)放送

ドラマスペシャル

今野敏サスペンス

 「聖域 警視庁強行犯係・樋口顕」

★ミニうんちく:

実は中田刑事も「聖域」からの

参入だったんです。

ですが既に初回からいぶし銀の

安定感…

★オタク目線:

樋口班若手三銃士の中で

小言も言う、ある意味中間管理職的刑事…

と思いきや、実は一番熱い漢。

それが中田刑事!!!

 

 

 

我らが樋口班の若手刑事のリーダーにして

安定感のある中田刑事。

 

 

 

初登場時は

新人にして現場に遅れてくる、

「新人類」菊池刑事に

誰よりも早く小言を言います。

樋口警部は少し苦笑いなのですが、

そこでちゃんと細かい部分も言葉にして

刑事としての佇まいを伝えてくれるのが

中田刑事です。

 

 

 

部下を多く抱える上司からすると

下の子たちを叱る

=なかなか重い罰になる

 

 

 

でも中田刑事のような方がいると、

そこをうまく中和させてくれるから

上司たちも立ち回りやすかったりする。

 

 

 

そんな中間管理職的

潤滑油な部分もある気がします。

 

 

 

もちろん樋口警部も

シリーズを重ねる中で、

言葉で語る回数も多くなっているように

見受けられるのですが、

基本はどちらかというと、

「背中で語るタイプ」の

樋口警部のような方にとっては

いなくてはならない片腕な気がするのです。

 

 

 

 

 

そんな潤滑油・中田刑事は

樋口班若手三銃士の中で

上にも下にも配慮できる刑事とも

言える気がするのですが…

 

 

 

 

 

果たして

本当にそうなんでしょうか?

(自分で語って自分に問う

スタイルでお送りしています 笑)

 

 

 

 

 

他の刑事たちの記事を

読んでいただいた方には

またかよ!的なところなんですが(苦笑)

シーズン1の第1話「正義」にて。

樋口警部の家族に大事件が起き、

捜査を外れざるを得なくなったあと。

 

 

 

残された

藤本刑事、菊池刑事、

そして中田刑事の3人は

どうすべきかと問いかけ合います。

藤本刑事の

「このままでいいんですか?」

という問いかけに、

中田刑事は一言。

 

 

 

「いいわけねぇだろ」

 

 

 

このシーン、

藤本刑事、菊池刑事も

同じ想いなのは確かなんですが、

誰よりも心の熱さが表面化しているのが

中田刑事だったりするのです。

 

 

 

 

 

これ…

 

 

 

 

 

短いながら

名シーンですよ…!!!

 

 

 

 

 

中田刑事の底知れぬ熱さが

はんぱないっすよ…!!!

男の中の漢っすよ!!!!!

(言葉遣いを考えなさい 苦笑)

▲「憐情 警視庁強行犯係 樋口顕」より

 

▲シリーズ1最終話「焦眉」より

 

 

 

 

 

落ち着きましょうかね(白目)

 

 

 

 

 

これぞ、

中田刑事の真髄。

中間管理職的な立ち回りもできながら、

潤滑油にして、

誰よりも実は熱い

男の中の漢。

 

 

 

 

 

やっぱり、

樋口班若手三銃士の

リーダーは伊達ではありません!

そんな中田刑事が

シーズン2でどんな活躍を見せるのか、

ぜひ見ていただきたいと思っています。

 

 

 

 

 

そして。

ここまで樋口班をご紹介するごとに

シーズン1第1話を毎回

例題にあげていたんですが。

 

 

 

これにも理由がありまして。

もちろん過去のスペシャル版は

樋口顕シリーズの脈々とした

歴史の一部であり、

どれもこれも比べようがない

オススメ作品なんですが、

そんな作品がレギュラー化された

シーズン1、そして第1話というのは

また進化の一歩として

大きな意味を持つと思うのです。

 

 

 

今週のシリーズ2に向けて

少し立ち戻りながら

ぜひシリーズ2の第1話を

ワクワクしながら待っていて

いただきたいなと思います!

 

 

 

シリーズ1が進化の一歩ならば

シリーズ2は自ずと

楽しみでしかないじゃ

 

 

 

 

 

あ〜りませんか!?

(よく周りから生まれた年代

間違えてるよ、と言われます 笑)

 

 

 

 

 

こほん。

(往年のギャグを拝借したのに

滑ったなぁ…

使い方がダメなんだよなぁ…苦笑)

 

 

 

 

 

さてさて。

オタクキャラクター解説は

一旦休止しつつ、

明日は何を書こうかなぁ…!

楽しみだなぁ…!

(個人のブログと間違えてらっしゃる!?

どうしようもない不届き者こちらです)

 

 

 

引き続き、

どうか愛想尽かさず(苦笑)

一緒に楽しんでいただけたら幸いです!

 

 

 

金曜8時のドラマ

今野 敏サスペンス

警視庁強行犯係

樋口 顕Season2

ぜひご期待ください!

 

 

語彙力が欲しいと切に願う

樋口顕応援団員 ウエダ

 

<コメントお戻し>

>danmom様

コメントいつも誠に

ありがとうございます!

ニタニタとは…お仲間ですね…

(danmom様逃げてください〜‼︎)

不審者が調子に乗って申し訳ありません!

藤本刑事のロングもショートも

本当に魅力的ですよね。

女性が憧れる女性感が凄いです…

引き続き、優しく

見守っていただけると幸いです!

 

>りか様

コメント誠にありがとうございます!

応援していただいて

本当に恐縮です…!

徒然なるままに書き連ねていて

本当に申し訳ない限りなんですが、

頑張ります!!!

榎木さんを「おじさん」と呼ぶ

エピソードを出される辺り…

さてはお仲間ですね…!?

とか言いながら

どうにもこうにも

オタクっぽい内容で

皆様を置いてけぼりにしていないか

だけが心配です(汗)

ぜひこれからも

よろしくお願いいたします!

 

▼▼▼▼▼▼▼番組情報▼▼▼▼▼▼▼

★Season2情報★

▼放送時期:

テレビ東京7月クール
▼放送局:

テレビ東京、テレビ大阪、

テレビ愛知、テレビせとうち、

テレビ北海道、TVQ 九州放送
▼配信:

・TVer テレ東系リアルタイム配信

・Paravi

・広告付き無料配信サービス

「ネットもテレ東」

(テレビ東京 HP、TVer、GYAO!)
 ※最新放送回の見逃し配信は、

各話放送終了直後から配信開始!

 

▼原作:

今野敏 

「警視庁強行犯係・樋口顕」シリーズ

(幻冬舎)

 

★過去作も配信中!★

▼動画配信サービス「Paravi」

「U-NEXT」でも過去作配信中!

 

 

★超貴重!!「樋口顕」生配信も公開中!★

▼連続ドラマのクランクアップの際に行われた

生配信!

これをご覧になるとなお一層

最新作を楽しめるかも…?

 

衝撃的!?いやいや!

楽しい写真&動画が満載の公式SNS!

以下もぜひフォローしてお楽しみください!

★番組公式Twitter:https://twitter.com/higuchi_t

 

★番組公式当ブログ:

★HP: