Paraviでは過去作含め配信中!

金曜8時のドラマ

今野 敏サスペンス

警視庁強行犯係

樋口 顕Season2

7月15日(金)夜8時スタート!

初回2時間スペシャル!!

▲「憐情 警視庁強行犯係 樋口顕」より

 

 

さて。

本作・樋口顕シリーズのオタク、

そしてドラマを追いかける不審者として

日々過ごしている、ブログ中の人。

そして樋口顕シーズン1の時の

宣伝担当だったのですが、

今はParaviという配信部門にいるため

完全なる応援団として活動しております。

 

 

 

そんなこんなで。

不審者がひたすらに瞳孔を開きながら(笑)

撮影を眺めていたとある日。

 

 

 

ふと目が合いました。

 

 

 

そこには、

ドラマ「樋口顕」の

捜査一課樋口班の紅一点。

藤本刑事こと片山萌美さん。

 

 

 

片山さん「こんにちわ」

不審者「おっ、お久しぶりゅでしゅ!」

 

 

 

早速噛みました。

ブリュレでも食べたかったんか、

不審者よ。

謎のテンションで少しお話しした後、

そんなヤバい不審者にも

お優しい片山さんは微笑みかけます。

 

 

 

片山さん「…全然関係ない話

してもいいですか」

不審者「へ?…はい!」

片山さん「靴紐可愛いですよね。

右と左で違う色って

元からそういう靴なんですか?」

不審者「い、いや自分で変えました」

片山さん「へぇ!そうなんですね!」

 

 

 

不審者、

わざと右と左で色が違う

靴紐にしていたんですが…

細かなことに気づく片山さんに

思わず「藤本刑事…!!」と

叫びかけました(笑)

 

 

 

シーズン1の時から

関わらせていただいて思うのは

自分のような不審者に対しても(笑)

出演者の皆さんが

自然に交流してくださるというのが

この現場の素晴らしさを象徴しています。

きっとこの空気感が

視聴者の皆様にも伝わっているのが

本作の強みだろうなと

改めて思う一件でした。

 

 

 

そんなエピソードを入れつつ。

今回はそんな片山萌美さんが演じる

樋口班の紅一点・藤本刑事を

改めて掘り下げてみようと思います。

 

 

 

それでは行ってみましょう!

 

 

 

 

樋口警部の部下

藤本由美刑事編

警視庁刑事部捜査一課の刑事
樋口の部下・巡査長
樋口班の紅一点。クールビューティー。負けず嫌い。
樋口と行動を共にすることが多い。

 

 

 

<オタクのキャラクター解説>

※ブログ中の人の独断と偏見です

★初登場回:

2018年12月14日(金)放送

ドラマスペシャル

今野敏サスペンス

 「回帰 警視庁強行犯係・樋口顕」

★ミニうんちく:

原作にはいなかった

ドラマオリジナルキャラクターだったのだが…

まさかの原作に逆輸入の形で登場!

★オタク目線:

とんでもねぇ(言い方が… 苦笑)
成長を遂げる藤本刑事に注目!!!

 

 

 

我らが樋口班の若手刑事のお一方にして

紅一点である藤本刑事。

 

 

 

ただ紅一点です、女性の目線です!

ということではなく、

藤本刑事の成長物語も見れるのが本作の魅力!

 

 

 

初登場時はどちらかというと、

樋口警部について回る

でも目の輝いた「若手」刑事

という側面が強かったように思います。

どこか樋口警部を精神的な支柱にしているような、

そんな依存的な危うさも見て取れました。

 

 

 

特に「回帰」の後半戦にて

樋口警部が捜査から外れることになる

一連のシーン。

 

 

 

捜査本部で天童管理官や公安部に囲まれ

樋口警部がとある情報を秘匿していたことを

やり玉に挙げられます。

その後ろに藤本刑事が常に写っているのですが

その表情は

 

「憧れをもって追いかける人物」が

目の前からいなくなるかもしれない不安

 

そんな風にも見て取れるのです。

 

 

 

そして月日は流れ

シーズン1の第1話「正義」にて。

樋口警部の家族に大事件が起き、

捜査を外れざるを得なくなったその時。

 

 

 

樋口警部の背中を見送るその瞳からは

 

「一人の刑事としてどうすべきか」を

はっきりと見つめた目つき

 

に変貌を遂げているのです。

 

その後のシーンでも

菊池刑事、中田刑事に

「このままでいいんですか?」

と発破をかける藤本刑事。

そして樋口班総力を挙げた

ラストへ繋がる…

 

 

 

 

 

こりゃ、とんでもねぇ

(言い方が… 苦笑)

成長を遂げる藤本刑事!!!

 

 

 

だから、

「樋口顕」シリーズは、

追いかけ続けちゃうんですよ!!!

 

 

 

 

 

これが長い年月を誇る

「樋口顕」シリーズだからなせる業!!!

そして、出演者さんの皆さんが

長い月日をかけて築き上げた

関係性があるからこそ放たれる深み!!!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・ふぅ。

 

 

 

 

落ち着きましょう(苦笑)

 

 

 

 

冷静に申しますと…

着実に進化を遂げてきた藤本刑事が

シーズン2でどんな輝きを放つのか?

本当にワクワクしながら

ご期待いただければと思います!!

 

 

 

 

暑苦しい解説になってしまいましたが、

どうか引き続きお付き合いください(陳謝)

 

 

 

 

金曜8時のドラマ

今野 敏サスペンス

警視庁強行犯係

樋口 顕Season2

ぜひご期待ください!

 

 

暑苦しいオタクは今日も元気!

樋口顕応援団員 ウエダ

 

▼▼▼▼▼▼▼番組情報▼▼▼▼▼▼▼

★Season2情報★

▼放送時期:

テレビ東京7月クール
▼放送局:

テレビ東京、テレビ大阪、

テレビ愛知、テレビせとうち、

テレビ北海道、TVQ 九州放送
▼配信:

・TVer テレ東系リアルタイム配信

・Paravi

・広告付き無料配信サービス

「ネットもテレ東」

(テレビ東京 HP、TVer、GYAO!)
 ※最新放送回の見逃し配信は、

各話放送終了直後から配信開始!

 

▼原作:

今野敏 

「警視庁強行犯係・樋口顕」シリーズ

(幻冬舎)

 

★過去作も配信中!★

▼動画配信サービス「Paravi」

「U-NEXT」でも過去作配信中!

 

 

★超貴重!!「樋口顕」生配信も公開中!★

▼連続ドラマのクランクアップの際に行われた

生配信!

これをご覧になるとなお一層

最新作を楽しめるかも…?

 

衝撃的!?いやいや!

楽しい写真&動画が満載の公式SNS!

以下もぜひフォローしてお楽しみください!

★番組公式Twitter:https://twitter.com/higuchi_t

 

★番組公式当ブログ:

★HP: