FXでは4時間足が多用されます。

しかし、日経225ではあまり4時間足は利用されません。

実際、楽天のマーケットスピード先物の携帯アプリには4時間足が有りません。SBIのハイパーSBIの先物にも4時間足は有りません。(あり?ハイパーじゃない??ww)FXのアプリには有ります。

 

今日のイニシャルレンジは

高値 38,720円 3月18日の安値

安値 38,530円 3月15日の高値。

3月の相場と同じ様な感じなんですかね?要チェック。

 

Free Rich FXの永井翔さんの神様はジョージソロス。極左億万長者でアメリカを現在破壊してる張本人。でも若い時は凄いトレーダーだったんだと思います。

 

そのジョージソロスは投機(トレード)は「厳しい精神鍛錬だ!」と言っていたようです。日々鍛錬!そして「良い投資は退屈だよ!」とも言っていたそうです。

 

しんたろうさんのトレードは4時間足。4時間足でスクスクとローソク足が育つのを見てるそうです。

 

4時間足1本取る為に「何もしないでひたすら待つ」

 

今日のイニシャルレンジもSinさんとか師匠とは違い?イニシャルレンジ安値ブレイクで自動的にエントリーはしませんでした。下のチャートの様に5分足25本線のグランビルを待ってました。

 

待っていたのはローソク足6本。ここのイニシャルレンジ安値ブレイクでエントリーで100円取りました。決済の後、師匠なら2本陽線で買いエントリーしたと思います。でもまだここが出来ませんでした。

 

で、「退屈」ですが、「ローソク足6本待つ」5分足なら30分ですが、4時間足だと24時間になります。24時間ひたすら待つ!!実際に一番下のチャートの様にしんたろうさんはポンド/円の相場で18時間待ってました。

 

こうなったらエントリーと決めてるのですから18時間ひたすらチャートは見てないとは思いますが、その18時間待ってる間にトレードしたくなっちゃうとか有ると思うんですよね。でも、ひたすら待つ。

 

これは非常に退屈だと思います。イニシャルレンジプレイでも一日何も出来ない時が有ります。10時から15時15分まで5時間15分ひたすらチャートを見ている。その前の1時間がありますから合計6時間15分。丸一日です。

 

現在6時間ぐらいなら出来ますが24時間以上になると難しいですね。4時間足トレードなのに5分足を見ちゃうとチャンスが有るように感じます。しかし、この5分足のチャンスは何もしない。

 

まずはイニシャルレンジプレイの6時間15分何もしない、に慣れる。そして24時間何もしないに慣れる。

 

ひたすら待つ!!これにチャレンジしたいと思っています。

 

ホントのトレンドフォローはやはり時間足レベルのトレードだと思います。FXをやってみてホントにそれを感じています。今日のイニシャルレンジプレイのエントリ―ポイント。

 

しんたろうさんの18時間の待ち、次元が違いますね。