「毎日せっせとシナリオ練習」さんの影響でFXを始めるに当たって通貨をドル/円とポンド/円でスタートしています。Eur/ポンドは監視通貨として通貨の強弱を調べるのに使う通貨として日々見る事にしています。

 

現在ポンド/円は192円ぐらいですが2007年頃は250円を付けた事も有り、当時イギリス系の会社でポンドで給料をもらってた友達が滅茶苦茶羨ましかった記憶が有ります。そこまでは行かないと思いますが久々の大上昇ですね。下に週足のチャートを付けておきます。

 

しんたろうさんがドル円の分析でエリオット波動の5波終了と言う話をしており、為替介入なども考えるとそれなりの下落は想定出来るかもですね。とは言えファンダ的には金利をいくら上昇させてもドルとの金利差はほとんど変わりません。で有ればここは最高の押し目と言う事になり目指せ155円となっちゃう気がします。

 

夏までにはリアルトレードへの移行を視野に入れて練習中です。先月は月200Pips超えましたので順調に推移中。

 

毎日せっせとシナリオ練習さんのサイトです。使っているZigcycleBarCutはTrading viewのインジケータですがローソク足を数えるのにホントする優れもの。サイクル理論でトレードしてるのでカウントが大事なのだと思います。

 

ドル円のエリオット波動