《近頃の登校しぶりの理由》
登校をしぶるのは何でだろうと思ったら、
「六送会のダンスの練習が嫌。」
「「合わせて~!」って言われるのが嫌。」
との事でした😅
六送会まで時間もなくなってきて、先生も力が入ってきたのかな?
ちょっと空気がピリッとしているんだろうか?
そこまできっちりしなくても、子ども達が楽しんでいれば良いんじゃないかな...と思うけど、先生には先生の立場があるものね。
きっと大変ですよね。
“1年生の出し物は○○”とかじゃなく、学年関係なく選択制にしたらいいのにな。
“ダンスor劇or歌or何でもいいor出たくない”
とかさ。
出たくなくても我慢して出なくちゃダメ?
いい加減“我慢は美徳”の考え終わらせましょうよ。
我慢することを押し付けたら「自分も我慢してるんだから、あなたも我慢しなさいよ」ってなる子が増えませんか?
同調圧力ってそういう所から発展するのでは?
私、昔から同調圧力って大っ嫌いで😅
いつかあの空気感が無くなる日がくるといいな。
そして、強制でやったら、本来楽しいはずのものも楽しくなくなると思うのだけれど...🤔
それってすごく惜しいことだと思うし、「やりたくない」と思う子供に何とかやらせようとするのって、ものすごく気力がいるよね。
先生も生徒も辛くないのかな。
確かに“一致団結”って素晴らしいことだと思うけど、上っ面だけ団結しても、心が団結してなければ意味などないのでは?と思ってしまうのです😅
先生も生徒も負担が少なく、もっと楽しく出来るように変わっていけば良いのにな😌
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
というわけで、今週は適応指導教室へ行くそうです😌
このまま、また学校から遠ざかるかもなぁ...。
まぁ、いっか。
私は私に出来ることをしていこうと思います🍀
今日は五泉市のフリースクールさんへお話を伺ってきます🏃
これから徐々に新潟県内のフリースクールの情報を集めて、必要とされている方に情報提供出来ればと思っています😌
並行して、不登校支援をされている方のお話も伺いたいなと思うけど、無理せず楽しんでやっていこうと思います🌼
週の初めの月曜日。
新潟はどんより曇り空、時々雪がチラついています❄
事故や怪我のなきよう、今週もどうぞご安全に。

猫っていいなぁ