女なんだから…とか

男なんだから…とか

よく言う人いるよね


と、娘が言ってた


確かに…


男尊女卑と言うわけではないけど

女はこうあるべき

男はこうあるべき的な考え方は


どこにでも転がってる

私も囚われている

(田舎育ちだからかもしれない)


男女平等と言われていても

どこかにこの考えはあって

なくなることはない


でも、そもそもが

仕方ないのかな?とも思う部分もある


だって

どうやっても

男と女は

身体の作りが違うじゃない


私は女なので

女としての考えしか持てていない

かもしれないけど


女は小学高学年頃から

生理が始まって

毎月毎月

怠い、お腹痛い、気持ち悪いを

味わいながら

子供を育む為の身体作り


ホルモンの影響で

気分の浮き沈みまで

味わいながら

いざ、子供を授かってからも

悪阻や体調不良


10ヶ月をかけてお腹で

子を育み

生命力を削りながら出産


勿論、仕事を持っていても

産前産後は休まなければならず

休んでいても

子育てには休みはなし


仕事が休みだから…と

家事は全面的にやる事に…


仕事復帰しても

子育て、家事は継続

勿論、子育てや家事に積極的なパパも

いるだろうけど


役割分担は当たり前

母の負担が少々

多く感じるのも

お互いを支え合っていれば

それも問題はないのだろうけど


平等である…と

いうのは

対等である…と

でも、やっぱり根本的な

身体の作りや役割的なものは

違うので…


と、ダラダラと考えていると

ただの愚痴が出てきた


改めて

女の人って凄いな!

私、頑張ってきたな!とか

自画自賛してみたりw


これに対して男としての考えについては

身体的や精神的に

どんな事があるのか?と

思ってはみるけど

よくわからない


人生折り返しに差し掛かっていても

少しも理解出来てない事が

よくわかった


男だろうが女だろうが

それぞれの違いを知って

尊重し合うことが

出来るなら


それこそが理想の

人間関係なんだろうな


と、思うけれど

私の中に燻っている

女としてこうありたい的な思いは

中々消えてはくれない

これも含めて

私らしさなのかな


イベントバナー