連休で帰ってきた長女


連日遊びにでかけ

まだ別れてから数週間の

友達と会い


高校の頃の

嫌だった記憶が

蘇った様子


楽しい!と言う気持ちも

大きいけど

嫌だなぁと

思う事も多いらしい


友達付き合いって

そんな事もあるよね


という私は

友達と呼べる人…は

いるようないないような


職場の同僚とは

ランチ行ったり

飲み行ったり

たまには遠出したりも

あるので

もう友達…だよね


親友と呼べるような方は

いないなぁ

気を遣わずに

何でも話せるのは


今の所、娘達だけだね


という感じの母なので

友達関係で悩んでる娘に

中々、良きアドバイス等

出来ないで

いるのだけど


でも、明らかに

自分の事を下に見てる発言を

されたり

そういう扱いをしてくる人と

離れてるのに

わざわざ仲良くする必要は

ないんじゃない?

と、言ってしまったんだけど


友達の少ない母の

考えは

間違いかもしれない…

でもでも


友達でも恋人でも

家族でも

人と人との付き合いって

お互いな事を尊重しあってこそ?

なのではないかなぁ?と

思うし


自分の事も

大事にしてあげるって意味では

相手の態度とか言葉とかで

最低限の気遣いとかは

必要だと思うんだけど


そんな事言ってたら

友達なんて

出来ないのかなぁ?


そんな事を

娘と話しながら


友達作りについて

考え中


イベントバナー