次女の話


久々に友達と会った

上手く話せなかった

友達みたいに大人な感じで

話せなかった

私だけいつまでも子供

モヤモヤする

陰キャ全開

普通に話しをするって

どうすればいいんだ


こんな感じで

モヤってた


お母さんや姉と話すように

話せばいいのでは?

と言ってみたけど

それは違うじゃん…と


人と話す時は

最大限気を使うとのこと


まぁそれもわかるけど

あとは慣れ?じゃない?

またその友達と

話す機会を作ればどうかな


ほんの少し話しただけなのに

何日分の活力を

消費した様子


この後に

小学校の時に戻りたい!と

言っていた


小学校の時は楽しくて

みんな仲良くて

嬉しい思い出しか

ないんだって


学校に行かなくなってから

ほぼ他者との交流を

絶っている状態

そりゃ何話して

どんなテンションで

対応すればいいか

わからないよね


母も人付き合いが

得意な方ではないので

適切なアドバイスが

出来ない…


でもでも

少し外の世界に

関心を持ち始めたのかな?


まだ今の時点では

どうしたいという気持ちが

見えない


やっぱり

そっと見守りに徹するしか?

それとも

コレを気に

その友達との接点を

増やすべく

何か働きかける?


あーでも余計な事しちゃって

更に引きこもっちゃったら

どうしよう


ゔーん


よし!

そっとしておこう

私が余計な手引きをして

本人の望まない結果を

招くのは本意ではない


やっぱり、そっと

見守る


話しをよく聞き

本人がどうしたいのか

ゆっくり確認していこう!


イベントバナー