長男妊娠時は

色々な事があったなぁ


全部が初体験で

ドキドキ、ワクワク

母子手帳貰うのも

妊婦健診も

つわりも

心音聞いたり3D画像見たり

モニター検査も

血糖値上がって

糖の負荷試験?みたいなやつも

全部初体験で

不安もありながらも

楽しんでた


おしるしっぽいのが出た後

ジワジワと痛みがあり

病院へ行くと

まだまだ!と言われて

その日は歩き回れと言われて


歩き回ってたけど

ひどくなる痛み

夕方にまた病院行って3cm

そのまま入院


定期的にくる痛みで

夕食も食べられず

元夫が食べた

微弱陣痛で一晩中痛みに苦しみ

悶えてる私の横のソファーで

ぐーすか寝てる


出産時の夫…例に

よくあると聞いてたから

腹は立ったけど

痛みに耐えるので必死で

1人で頑張った


朝になり

陣痛促進剤

そこからまた痛い痛い


夕方まで何も食べれず

苦しみ続け

当時、学生の夫は

いるだけはいたけど

何の役にも立たず


やっと全開まで開いた


分娩台へ移動して

いざ出産?

まだそこから長引く長引く

出てこない

吸引分娩、先生に

お腹ごんごん押されていきめ…と

言われても

な感じでお裾も切開してもなお

出てこず

そうしてる間に

赤ちゃんの心音が弱くなった


緊急帝王切開へ

手術台へ移動して

麻酔、眠らされたらしい

気づいたら産まれてて

終わりましたよーって目覚めた


そこから3日間位

息子は保育器

私は動けず息子に会えなかった


よく考えてみたら

妊娠出産で

体験するだろうほとんど

体験したんじゃないかな?


そんな感慨深い経験も

もう20年も前の話なんだなぁ


と、息子の誕生日が近いから

改めて思い出して

しっぽりしました