TODAY'S 夜空

こんばんは

アルケミー 松原です。

今日、仕事帰りに

コスモプラネタリウム渋谷
に行ってきました。

夕方の
「コスモ星空散歩」
というプログラムは、
その日の夜の渋谷の夜空を
映し出すのだけれど

なんとビックリマーク

その日その回を担当した職員さんが
来場しているお客さんの
年齢などの様子を見ながら
それぞれ語りを変えているのだそう!!



それでね
なんだかちょっと
スピリチュアルな感じだったんですよ。


地球に生きている限り

私たちは地球と繋がっています

とか

星空を見上げると

宇宙に見守られていると

幸せな気持ちになれます

とかね!!



あと、

木星という

惑星としては大きな星が

地球の外側を回っていてくれるお陰で

地球は隕石等でボロボロに

砕け散ることなく

今、私たちが生きていられる

というの。


初めて聞きました!!

(え? 皆さんは知ってた?)




オシャレでゴージャスな

プラネタリウムもいいけれど

こういう昔ながらの

手作り感あるプラネタリウムも

いいよ~照れドキドキドキドキドキドキ





外に出たら
人間が星のように
宙を翔けたいと創り出した
飛行機が真上を飛んで行きました