やっぱり自分好みの家を作りたいよなぁ、ディズニー好きな子供の為にシンデレラ城みたいな家もいいし真っ黒な厨二全開も捨てがたい、でも色んな材料を仕事柄知っているからこだわりだしたらキリがないし金もないし悩んでいました

 

惜しすぎる営業のおかげ(?)で今までは住宅サイトしか見ていなかったのを改め、

HM,ビルダー等に自分から行こうと思い直しました。

 

しかし、普通の家があまり好みではない為良いなと思う会社があまりありません

特に、屋上へのあこがれが捨てられず、そうなると

 

家の近くで私の候補は

① 惜しすぎる営業のいる会社

② 実家を建てた会社

 

の二社に限られます。

 

 

そこで未公開物件があるとメールの入っていた②の会社を訪ねることにしました

②の会社は、大きな土地を買い、分譲住宅とし建売をメインでやっている会社ですが

注文住宅も売りにしている会社です

②の会社ではUさんが担当に付きました

Uさんはまだ申請中の為公開できない10区画の分譲地の資料を見せてくれました

1つ気になった土地があり、

良い点

・子供達の通っている保育園から近い

・駅に今の賃貸より1/3位近くなる

・立地の割には安い

・南面が駐車場の為、南面を遮るものが無い

・正方形に近い

 

気になった点

・分譲地の1番奥の為、私道を車でバックで25m進まないといけない

・↑の理由もあり、私道に自転車とか置くとかマナーの悪い人ががいると困る

・土地が狭い(地域的には一般的か少し広い)

・駅に近い為高い

・南以外の三面は隣が近い

・準防火地域の為外壁面は金がかかる

・近所に夜だけやっている個人経営の飲食店があり、道路にまで椅子を出していたり

臭い等近隣からものすごく評判が悪い店がある

とりあえず確認だけして、他の物件はネットで見ていて、我が家の条件に合う物件が無い為

とりあえず希望を伝えました

 

・土地は30坪欲しい

・駅から徒歩20分くらいまでなら離れてもいい

・庭が欲しい

・分譲なら10区画とかでは無く2.3区画くらいがいい

・予算は土地+建物で4000万くらい

・屋上は絶対欲しい

・注文住宅

 

Uさんからは、今の段階だと希望に合う物件はない

・30坪の土地は中々売れない為会社でもあまり出ない

・値段が安くないと売れない為どうしても小さく区切ってしまう

(土地込み2800~3500くらいがほとんど)

・我が家と同じような条件で物件が出るのを2~3年待っている人達がそこそこいる

 

と言われ、とりあえずいい物件が出るまで待ちましょうと言うことに

次回②で立てている家の見学をする約束をしてその日は帰宅しました