実はNOVAに4月から通っています。レベルチェックをすると6でした。24歳くらいのときは5だったのでちょっとショックだけれど、英語は実はすごく苦手だし、がんばって勉強もしてないまま余力で子供たちに教えて、なんて怠慢なんだろと反省してます。生徒のために教科書を丸暗記して授業に臨めば、もっとしゃべれすようになったかもしれない。反省、反省の日々です。
今日は、面白い例文を考えて行ったのだけど、あまり受けはよくありませんでした。
ちょっと、しょうもなさすぎたかも。教科書はもっとレベル高い文章だし。
生徒二人に英作してもらいましたが、二人とも合格です。
「551の豚まんがある時、ない時」 これが問題です。
When I have(eat) 551 ぶたまん, I am happy.
When I don't have(eat) 551 ぶたまん、I am sad.
その他、日本語で雑談するよりは少しでも勉強になると、つたない英語でずっと英語で雑談しました。
2年生の男の子がとても郊外学習や修学旅行を楽しみにしていて、
ホワイトボードに英語で an hour and twenty minutes と習ったばかりの例文を少し書き換えて、地図までボードに書き出しながら、「学校の先生が、淡路島までこんだけかかるって言ってた。」と言ったので、時間がかかるは It takes を使うとか、淡路島に行くのには、to go to Awaji Island
と言うように、もうじき習う to不定詞のことも教えました。
私の修学旅行はどこだったかと聞くので、long long ago からはじめ、When I was a elementary school student, I went to 伊勢志摩 When I was a junior high school student, I went to Tokyo., I was in Nagoya when I was a junior school student. などなど、気がついたら、Whenの連発でした。話はじめると
つくづく前置詞の重要性を感じます。(間違いがあまりにも多すぎてここには書けません。思うように使えない。辛かったけど、簡単な英語は生徒にとっては思いっきりわかるので、英語ができないことに対する苦情はありません。
今、中二、三年が習っている前置詞をご紹介すると、(覚えていると役立つと思います。)
I carry things in it. その中に入れて運ぶ in it がかなり重要な文を構成してます。
他 この様に like this, this way
by bus バスで
with は今までは 誰々と一緒になんて教えてることが多かったけど、
I made this with it. これを使って作るなど、かなり with it は文の要になってます。
英語は前置詞だー!と最近つくづく思います。それと単語力でしょうか?
同時間に教えている三年生女子は、模試に少しショックを受けたのか、かなり勉強をしているようです。
現在完了形の問題、今日はすごく調子良かった。
期末テストが月末にありますが、テストが終わったら、修学旅行の見所等を中二の男の子に教えてあげてほしいと頼むつもりです。
他にも現在完了形とかいろいろ教えたが、すべて書ききれません。 タイトル通り、「気のはらない日誌」としてこれからも金曜日の夜はこのブログ、頑張るつもりです。
仕事は、証券会社2社目で今研修中。 今日からロープレが始まり、どきどきです。
体調管理にはくれぐれも気をつけねば。 地下で雨露しのんでいる浮浪者の方たちも体に気をつけてください。なんとかならないもんかなあ。でも、退去させないでほしい。行くところがなくなってしまうから。
なんだかとりとめもない文になりました。