私に『どうぶつの森』を教えてくれた男の子は、いつもテストが十点台と 言うが、学力が低いなんて到底思えない。たまたま学校教育の方法がこの子の知識の取り入れ方とかけ離れているとしか思えない。今日はまた、小さいけれど嬉しい発見があった。
入塾してからずっと、宿題には問題集を出さずに簡単な基本文を5回すつ書き写す作業をしてもらった。
この子は決してもの覚えが悪いわけじゃない。初めて授業を担当したときからそう思った。
テニスがとても上手だそうだ。スポーツを楽しむためには、いろいろなルールやテクニックの習得が必要だ。
「学校の英語って、テニスや野球に例えると、素振りみたいなものだと思う。
同じ英文を声に出して何度も使って、紙に書かないと覚えられないのは当たり前のこと。会話なんて、When?
とかWhy?の一言だけで続くことがあるけど、学校のテストではきっちりした文を全文書けるようにしとかないといけないのよ。
実際の試合ではくずれちゃうけどね。」
こんな問いかけにはしっかり彼は反応を示してくれる。
数回英文を書いてくる宿題は忘れたことがない。
問題集の宿題は、わからなかったのか、忘れてきたことがあるが。
今日はテスト範囲の基本文中の基本文だけの問題を一度解いてもらい、答え合わせをして、二度目は満点目指して同じ箇所をコピーしたプリントを渡してテスト形式でやってもらった。二度目は、一問とか二問しか間違わず、彼は自信を持って次々と問題をこなしていってくれた。
スポーツで鍛えた持久力もある。プリントをいったい何枚こなしただろう。
手作り公文教室風学校テスト対応授業だ。
これは、基礎力がなく伸び悩んでいる子どもには、大変効果を発揮する。
どんなことでも基本を重視していくことが一番の近道。そして、繰り返し。簡単な問題を確実にこなしていくことは、スポーツにとてもよく似ている。
難しい問題は、学力上位の子だって間違う。初めは捨ててかかればいい。
英語は普段日常では使わないのでなじみが薄いのも、ある子供たちには非常に成績向上のネックになっている。
だから、時折、英語での声かけも必要だ。難しいぺらぺら英語でなくていい。
What are you doing? こんな程度。この生徒はちゃんと、I’m studying English. と答えてくれた。
答えられるけど、数週間前、きちんと字が書けなかった。
けれども5回も練習すればすぐ書けるようになった。英語は生活で使用しないので彼にとってはすべてが死んでいる言葉で、書いていてもなにか実感が伴わず覚えにくいのだ。
だから、できるだけ音読と声かけを増やした。
間違いがなかったら、言ってあげる。 Great! Perfect! No mistake !!
I think that you will get a good point.
Will you show me your notebook?
書けない英語も声かけで語りかけると彼はすべて理解していく。
「んー。書かれへんけど、なんとなく何言われてるかわかる。」
じゃあ、書けるようにしようよ。理解したもの、口で言えることは絶対書けるはず。
以前、学力不振でやってきたA君とは少しタイプが違う。
単語からやり直しというタイプではない。A君もサッカープレーヤーだったので、かなりの持久力や根性があったが。
この子はZ君としよう。頭文字は実名とは異なりまが。
Z君は公文風プリントコピー方式が気に入ってくれて、宿題用に渡した分よりもっと練習がしたいと自分からさらに余分にコピーを
希望してきた。
点数なんてすぐには上がらないだろう。
でも、確実にZ君は成績向上の波に乗れると確信した。
まだ中学二年生。
これからが楽しみだ。
追伸
Z君とは別に、成績はとても良いのに、最近元気のない子がいる。ご両親から高いレベルを求められて、潰れそうになっている。
とっても勉強のセンスのある子なのに。なんでご両親はわかってあげられないのだろう。英語なんて、中2の今の実力で3級の二次面接なんて簡単に受かっちゃうような実力ある子なのに。ご両親は学校のテストの点数でしか判断されてないようだ。
それでも、子供ってけなげ。
塾でぶつくさいいながらも、お父さんが出張先でお土産に買ってきたポールペンを使って勉強している。
ポケットにはお父さんが誕生日プレゼントに買ってくれたというデジタルオーディオ製品。(アメリカ製とか。)
リスニングテストなんてこの前の学校外模試で満点だったのに。
なんとか元気出して欲しい。
つけたし
どうでもいいけど、今だに、「なんでこれがこんな答えやねん。おまえあほとちゃうか?」と大人しい生徒を再々あほ呼ばわりしている学生、なんとかしてほしい。
18歳の新人先生が教えればいいのに。
つけたし2
I will be fired by the company which I am working now.
I don't know the reason why I will be so.
The company says that I have no enough skill to work on.
That's a terrible story.
The income of only the crum school is not enough for my life.
I have to look fot a new job.
It is very hard for me because I am not young and have no enough skill and the experinces of office work.
Most of the temporary worker's companies don't try to recommend the job for me.