ピラティスとフェルデンクライス | 亀有 綾瀬 パーソナルトレーニングジム 121FITNESS

亀有 綾瀬 パーソナルトレーニングジム 121FITNESS

亀有駅徒歩4分
121FITNESS 
亀有3-11-3 吉田ビル1F

とあるピラティス団体の方とお話させていただきました。

その団体のピラティスメソッドには、アレクサンダーテクニックやフェルデンクライスといった、伝統的なボディワークの考えが取り入れられているのだとかクローバー

レッスンでは身体を動かすことの気持ちよさ(辛さ?!)を体感していただきたいので、意識的に運動量を多めにしています。

しかし時に、単純な動き・低い強度の動きに戻ってみることも大切です。
身体への刺激・情報が少ないほうが、より自分自身の身体への気付き”アウェアネス”が高まります。

フェルデンクライスでは、こうした自分の身体を感覚する事(そしてそこからの気付き)がテーマです。
そして、ピラティスでもそのことは重要なものだと思います。

”自分の身体を感じ取る能力”

この目には見えない能力。
現代人が忘れたものの一つのように思います。

ピラティスとは、ただの体幹トレーニングではない。
そう思うのです。