ご訪問ありがとうございます。

30代の子育て主婦をしております。

「ちぃ」と申します。


小学生の息子、保育園に通う娘がおります。

子供達は5歳差の兄妹です。


小学生の息子は5歳から吃音症を持っている為、定期的にカウンセリング等の通院をしております。

保育園児の娘は、生まれつきの小児弱視(遠視+斜視)の為、定期的に眼科の通院をしております。


子供2人の子育てをしながら日々の事、趣味の事等を書いています。


YouTubeで【おうちきろく】を更新しております。


ゆるいブログではありますが、お気軽にいいね!やコメント等いただけましたら嬉しいです。









おはようございます。

既に11月だなんてびっくりびっくりびっくり

驚きです。

2022年もあと2ヶ月を切ったんですねびっくりびっくりびっくり




最近は、子供達の秋の季節行事

運動会やら発表会やら

授業参観やら

親子ふれ合い会?的なものがあって

バタバタとしておりましたアセアセアセアセアセアセ



インフルエンザの予防接種も

早めに行きたい所です。。。










娘も保育園を転園してから1年経ち、

ふとこの間感じた事があります。



この1年間で、他のお友達の衣類や私物が間違えてカバンに入っていないキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



です。

前の保育園では結構な確率で

ご飯粒だらけの他の子の衣類や、給食後のお箸、お漏らし後の衣類等・・・


正直洗濯が大変だなー。

と思うものが入っていてショボーンショボーンショボーン



自分の子供のトイトレ失敗したパンツとかは

普通に洗濯出来るけどさ

知らない子のベットリとブツが付いてるパンツを

洗うのは正直すっきりとした気分はしなかった。




洗って後日持っていっても



「分かりました〜」



程度で、当たり前みたいな感じでした。


今の園は娘自身の忘れ物はあるけど

今まで1度も他の子の荷物が紛れていた事がない。



娘の教室のロッカーも見に行くんですが

キチンと整理整頓されている。



去年転園して娘が一番苦労したのが



ロッカーの整理整頓


だったりします口笛口笛口笛



年度の途中で保育園を変わったので

保育園の教育方針の違いみたいなものは分かりやすかったです。

今までの園では物をなくしても帰ってこない事もしょっちゅうあったし、
ロッカーの整理整頓はやってなかったみたいで、
娘も苦労しておりました。



娘が通っていた前の園で卒園した息子も
未だに


体操ズボン
カーズのお箸とお箸ケース
仮面ライダーのタオル
戦隊ヒーローのTシャツ


は、卒園しても卒園後も
帰ってきませんでしたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


全部名前書いてたんだがなー・・・



有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】


保育園変わって、娘が朝が来るのを楽しみに待ってる!
帰りたくない!!!

が一番の良かった点ですよねおねがい



保育園激戦区でしたが、
めげずに2年間転園届けを出し続けて良かったラブラブラブ




そんな事を振り返る11月。



少しずつ大掃除も終えてますウインクウインクウインク




【公式】FABOMI