ご訪問、「いいね!」ありがとうございます。
軽度の吃音症がある小学生の息子と
小児弱視(左目遠視)と小児喘息を持つ保育園に通う娘が居る、二児の母「ちぃ」と申します。
2人とも定期的に病院へ通院しながら
経過観察や治療を行なっております。
2人の子育てをしながら日々の事、趣味の事等を書いています。
ゆるいブログではありますが、是非ご覧いただけましたら嬉しいです。
こんばんは。
先日実は断捨離で娘ちゃんのアンパンマンのテーブルをメルカリに出品しました。
↑これです。
アンパンマンの丸いテーブル。
息子の代からなので、かなり使ったかな?
最近では娘ちゃんのおもちゃをただ置くだけの台になっていたので、思い切って出品しました。
リビングの一角に積み上げていたおもちゃ置き場もなくなり
きちんとお片付けをするようになりました


お陰様で新しいお家も見つかり、
このテーブルは新しいお家へ今日旅立ちました
でもやはり、長く使ったものなので
最後に念入りに綺麗に拭いて、
消毒もして梱包する時には
ちょっとだけ寂しい気持ちになりました。。。
新しいお家でも役に立ちますように

テーブルを送り出した後は
息子ちゃんの吃音症の通院日でした。
前回と比べては少しマシ?になってきている様子。
ただ、正解も無いのがこの症状の特徴。
カウンセリングをしてもらっていたら、息子が
「3年生になってから、初めて同じクラスになる子に、いつも言葉が突っかかるのを揶揄われる。それがとても嫌です。何も言い返せないから話題をずらしたり、無視したりしています。」
と言ってました


家では言わない初耳ーーーっ


カウンセリングで私オドオドしてしまったよ
まぁ、担当の先生にだけ打ち明けたんだろうね。
息子ちゃんらしいやつだよね?
話を聞いていくと
「学校の先生の見ていない、下校中に言ってくる。いつも一緒に帰る仲良しのA君と揶揄う子が仲良いから、そう言う時は揶揄う子と一緒にいるのが嫌だから一人で走って帰る。」
らしい。
これを聞いていた時の私の正直な感想。
A君、ごめんよ・・・


A君とはお母さんとも仲良くさせていただいていて、よく色々とお話しをするので、
後日ちらりとA君を見捨てて?帰っちゃってるのを謝ろう。
(揶揄う子とは地域が違う為、途中から帰り道で一人にしてしまう為)
話聞いてたら、A君、走って追いついてきてるんだろうな。
もう一人近い子でB君と言う子が居るんですが、彼は大抵前を歩いて帰ってるらしく、そこと合流するんだ。と話していました。
揶揄う子に関しては、後日、吃音症の主治医の先生が、担任の先生にそれなりにお手紙は書いて送ります。と言ってくださいましたが、
息子にも
「揶揄うのはやめて!」
と言えるように出来たらなってほしい。とお話ししてくれました
この先、からかってくる子は少なからず居る。
その度にシュンとして泣き寝入りするのではなく、言い返せたら気持ちも楽になる。
私もそう思います。
そこは自分の気持ちや自分の事を言うことができない息子に、できるようになってほしい事。です。
家での反発を尊重?してあげてください。
ともお話しがありました。
ただあまり、息子は家でも反発しない・・・


まぁ、少しずつ様子を見るしかないのかな??
反発してくれるのを待つ日が来るなんて。
私的には息子は反抗期ではありますが、
反抗の仕方が、自室で1人の時間を作る。と言うスタイルの息子なので、
口答え?系の反抗を、どちらかと言うとウェルカム体制で待ってはいるのですが


怒ってはしまうだろうけど、それもなんか親子っぽいじゃん。←
少し様子を見ようかな。
反抗期も含めてですが


こんな感じの定期検診でした
