庭の植木の伐採参作戦ですが、やっと最後の薪割りが完了しました。
約1か月乾燥させて最後まで残っていた大きめの割を割っていきます。
かなり太いの薪なので、バイクに積載可能なサイズに割って行きます。
割りやすい形の薪は設置型のクサビとハンマーを使って割っていきます。
節やコブがあったり、やや曲がっている薪はちょっとカットして割る。
ハンディーチェーンソーとノコギリ、手斧で真っ直ぐにカットします。
切り出した節やコブは、燃えるゴミに出し易いようにバラバラにする。
絶対に手を傷つけるだろうと思いつつ作業したけど、無事に終了した。
あとはカットした薪を乾燥させて、キャンプツーリングに持って行く。
薪を積み上げているスペースはバルコニーの下なので雨にかかりません。
もう今後は使うことが無いであろうチェーンソーはヤフオクに出しました。
中古の電動工具なので売れる確信は無かったけど、すぐに売れてしまった。
ついでにコード式のヘッジトリマーも充電式に買い替えるべく出品する。
こっちは無理して売らなくても良いので、強気の値段で気長に待ちます。
さて、薪割りが無事に終わったので、植木の植え替えに着手しました。
この二本の植木が枯れたので伐採しましたので、この場所が空いてます。
外から見たら、元々はこんな感じで、二本の木が枯れて見すぼらしい。
よって、まずこの二本を伐採、抜根、玉切りして薪にしてしまいました。
二本の木が無くなったので、こんな感じで歯抜けのような外観になります。
と言うわけで、向かって右端の木を左の空いたスペースへ植え替えます。
ついでに裏庭に残っていたナンテンの木を二本を植え替えることにする。
植木が無くなった裏庭はしばらく放置して、ゆっくりと土壌改良するか。
と言うわけで、庭の木を一本、横にずらし、裏庭から二本を持って来た。
知らないうちに自生したナンテンの木なので失敗しても惜しくはないし。
ただ実際に植え替えてみると、意外に伸びて背が高いことに気付きました。
こっちの三本の木はこの家を買った時からあるので、25年物の古い木。
と言うわけで、。外から見た「歯抜け」状態の景観が少し改善されました。
ついでに今まで庭に埋めていたレンガの一部を掘り起こして撤去しました。
元々はここには芝生をはって、レンガで通り道を作ったけど一部を撤去。
できれば庭に菜園でも作りたいけど、土が悪く、根も多いので長期戦です。
と言うわけで、植木の伐採作戦が完結したので、庭の整備作戦に移行します。
まあ、でもぼちぼちやって行きます。別にガデーニングが趣味では無いので。
おわり






















