ミニチュアダックス、
チョコタンの男の子・トト。
年齢不詳、
少なくとも3つの名前を持つ男。

 


普段は穏やか〜で殆ど吠えることもない
我が家の「癒し」担当なのですが、
食べ物があると・・・
何とかしてゲットしようとして
そう簡単には諦めない子。

その脚の短さから体高は低いのに、
えいやっとテーブルに前脚をかけると
「お前はジョーズか!?」と言いたくなるような
執念と素早さで喰いつく一面が。

そんなトトが、天国と地獄を見た一夜のお話です。

あれは2019年8月29日の深夜、
日付も変わろうとする真夜中のこと。

その日、お友達との約束で出かけて
夕飯の支度が遅くなってしまったので
坊に鰻玉子寿司とサーモン巻きを買って帰り、
+好物の和歌山ラーメンが食べたいと言うので
日清さんの生麺タイプの和歌山ラーメンを作り、
居間のテーブルの上に置きました。
すぐに食べるだろうと思っていたら
坊はソファで寝てしまったようで、
それを知らずにこちらもバタバタと
他の用事をしてひと段落、
居間に戻ってみるとソファで爆睡する坊。
あれ?あれれ??
テーブルに目をやると

鰻玉子4貫、小ぶりなサーモン巻き4個と
ラーメン鉢のスープだけが無くなっている⁉️
トレイにはスープと薬味が散っている。

ラーメン鉢と皿

(新たに作ったものと並べてみました)

子供ではなく、トトが食べてしまった!!??
トトのお腹を触るとパンパンに膨れていて、
幾度となくえづくのに、吐かない。
お寿司はともかく、和歌山ラーメンの
人が食べても濃いと感じるあのスープを
一人前、全て飲み干すなんて!
大量の塩分と油分その他の成分が
ワンコの身体にどんな悪影響を及ぼすものか
考えるだけでも恐怖。

おまけに、ネットで調べると
ワンコが一度に大量の食物を摂取すると
胃拡張と胃捻転の恐れがあるらしい😱💦

慌てふためき、
保護活動をしているSさんに電話したら、
深夜にも関わらず出て下さり、
姫路に夜中までやっている
救急の動物病院があると教えてもらい、
電話するも24時までだったらしく、
15分過ぎていて繋がらない💧

救急対応してくれそうなところに
片っ端から電話をかけてみても時間が時間なだけに
なかなか繋がらない💧

そんな中、往診専門の獣医さんにあたり、
自宅に来てもらえることになり、
吐き気を誘発する注射をしてもらいました。
が、えづきはするもののやはり吐かない💦

トト、そんなに食べたものを
吐きたくないのか、お前は😓

注射しても吐かないとなると、
胃捻転の可能性があるので、
今からすぐに大阪は箕面にある救急病院に
連れて行くべきと言われたものの、
これから(既に3時)から出発し、
もし手術なんてことになったら
一体いつ帰宅できるのか⁉️

子供は夏季授業日で登校するし、
他に誰も居ないし、どうしよう・・・
(家人は長期出張中)

いや待てよ、胃捻転?
内臓が捻れるって事は相当に痛い筈だよね?

「犬の胃捻転」でググると症状として
「痛みと大量のよだれ、泡」というのが
そうなった子の症状らしい。
でもトトはお腹を触っても痛がることはないし、
息もさほど荒くなく、よだれもない。

なので来て頂いた先生にはお引き取り願い、
保護活動をされているSさんにLINEすると
丑三つ時も過ぎた真夜中なのに返信が。
「胃捻転の可能性は低いと思う。
 注射が効かない子もいる。
 朝になってから近くの獣医さんに
 行けばいいと思う」
と返してくださったので
朝まで様子を見ることにしました。

 

トトinかご


もし胃捻転なら
飲んだお水も受けつけずに吐くと
往診の先生は仰っていました。
大きめの注射器で何度か水を歯の隙間から
流し込んでみて、こぼれた水の量からすると
飲めてはいるようだと確認もしました。
でも、もしかしたら胃捻転かもしれない?
振り返ってみると何だか解せないような。
最悪の事態回避、というか責任回避のための
箕面行き慫慂、だったんだろうか。

その後、
トトは塩辛いスープで喉が渇いたのだろう、
お水はよく飲みおしっこもしたが、えづきも消え、
吐く様子は無い。
よし、朝になってから行きつけの病院に
連れて行こうと決めて、側でウトウト。

開院時間まえ、
お腹も少し張りが引いたようだし、
苦しがる様子もないので、
以前かかったことのある病院に連れて行きました。

 

トトinキャリーBOX


レントゲンと血液検査をして貰いましたが、
昨夜はパンパンに張っていたお腹も
いまはやや膨れてるかな、くらいになり、
レントゲンでもガスの影は見られませんでした。

血液検査も概ね正常で、唯一、
膵臓の値だけ異常に高く、それは
塩分油分の多いスープを大量摂取した為の
一時的な上昇だろうと、
点滴と皮下注射をされて、
帰宅して更に様子を見ることになりました。

 

トト復調

(目に力が戻った?)


もし、また吐くようなことがあれば
すぐに連れてくるように言われてますが、
本犬、元気が戻ってきた感じです。
このまま値も戻ってくれたらいいのですが。

昨晩の往診で32,940円、
翌朝の診察で18,792円・・
保険に入ってないと高ーい😭💦

でも、兎にも角にも無事で良かった・・