旦那さんのバス会社の仕事の中で
私が手伝っているのは
依頼された日時や距離に応じて見積を作成し
お送りし、受注出来れば
実際の運行を滞りなく完了すべく
管理する事務業務です。
今どきですから
依頼の多くはバス料金の比較サイトから
メールで入ることが多いのですが、
なかには社員さんが営業した先で
依頼を受けることもあります。
今回はその、営業先からの依頼に
随分と振り回されました。
配車日は10月末ですが、
見積そのものは4月にお渡ししていました。
が、お客様からはずっとなしのつぶて。
8月の終わりに
「ご検討頂けましたか?」と
問い合わせると担当の方に
「休み明けに会議で決定して連絡する」と
言われて、待っていたものの、
9月に入って2週間経っても連絡無し。
これはもう頼まないということなんだろうな、
依頼しない時はわざわざ断りを入れない
お客様は多いし。
もう他の依頼も入ったことだし、
放っておけばいいかと思いつつ、とはいえ一応、
営業をしに行った先なのでこちらから
「もうキャンセルで宜しいですか?
他の依頼が入り、先着順でのお引受が原則で
以前のお見積通りの条件でのお引受は
出来なくなりましたので一応ご連絡を・・・」
と電話をしたところ
「それでは困る。頼んだつもりなのに」というお返事。
はい?
ご依頼なんてお電話でもFAXでもメールでも
全く頂いていないのですが・・・?
しかし、どうしても依頼したい旨を伝えられ、
調整をしてなんとかお受けする事になりました。
念の為、運送引受書に詳細を記入して送ってもらい
これで正式に依頼をされた、筈だったのに。
ちょっとした復路のルート変更があったけれど、
その程度ならと金額変更も無しでお受けしたのに!
「雨で延期になった場合、
予備日に(無料で)変更してもらえますか?」
ですって・・・!?
↑普通は改めて依頼をし直すしかありません!
でも、こうなったらもうおまけだわ~ってことで
「仮押さえをいたしましょう」と呑みました。
それなのに更に・・・
「中止になった日のキャンセル料は
払わないといけないんですか?」
それならまた上司に相談しないと
依頼出来ないといった様子の担当者。
あのー、どこのバス会社にお頼みになられても
2週間をきれば20%、1週間で30%、前日で50%、
当日なら100%のキャンセル料が
発生するのは極めて当たり前だと思うのですが。
それにそもそもこちらから辞退するつもりだった
ご依頼をお受けするにあたり、
「今回は特例として二週間より以前でも
キャンセル料を頂きますので
それを踏まえた上でのご依頼を!」と
念を押していたにも関わらず、
この後に及んでまだそんな事を仰るとは!?
もう時間も夕方というより夜でしたし、
側に居た旦那さんに代わってもらい
「どうしてもキャンセル料を
お支払いになりたくないのであれば、
キャンセル料の発生しない公共交通機関を
ご利用になられては如何でしょうか。
これでご依頼を取り消されるのであれば
以前お伝えしたキャンセル料も
お支払い頂かなくても結構ですので」
と言ってもらいました。
もうここまでくるとお互い、
気持ちよくお仕事なんて出来ないですよねー・・?
ふぅーっ・・・
こういうやりとりがあると
普通に仕事をした以上に・・・
・・・疲れます・・・orz