NBC・・・

今、アルファベットの略語を書くとなんだか

DAI語のようですが・・・にひひあせる

 

大好きなティム・バートンの

Nightmare Before Christmasのこと?

いや、そうじゃないんです。

 

それは・・・

 

先週末にわが家にやって来た・・・

 

New Beetle Cabrioletのことなんですっ!

 

NewBeetleCフロント

 

いやー、まさか、

この車に乗る日が来ようとは。

 

実は先月、ハイエース君を手放したのです。

バスの車庫の方に置きっぱなしで、

あまり乗ってあげる機会もなく、

これでは可哀想だなー・・・ということで

活用してくださる方のもとへ。

 

じゃあ代わりに小ぶりな車を探そうかと

スマートやiQの中古車を探していた旦那さんでしたが

何を思ったか

「ビートルのカブリオレでもいい?」と。

 

自分も昔、CITYの後に低燃費VTECのCIVICに乗り、

途中、CR-Xデルソルが欲しいなぁとカタログを眺めたり

ファッション誌の広告のスマートカブリオレに一目惚れして

10年シビックに乗った後はスマートカブリオレに

しちゃおうかなぁ〜?と思っていたと話すと

 

じゃあそれで・・・ってことで

2005年式のNBCがやって来ました。

 

NBC右サイド

 

幌をたたむとミニカーみたい。

 

NBC助手席のラム

 

11年も前の、走行距離も相当なクルマなので

それなりにヤレてはおりますが・・・

 

NBC夕暮れのオープン

 

ロックを解除して10秒くらいで開け閉めできるというのは

なかなか楽しいものです。

 

NBCインパネ

 

現行の、The Beetleも一昨日、

VWのイベント会場で試乗させてもらいましたが、

旧型のこのNew Beetle(前モデルがNewで現行がTheなのです)

に比べると、快適ですが普通に纏まりすぎている感が。

 

PoloとThe Beetleと試乗しましたが、

中で運転しているぶんにはどっちがどっちだか

よくわからないくらいで。

 

New Beetleは内装も丸っこいフォルムが多用されていて

乗っていても「ビートル」っぽい。

噂の「一輪挿し」だって現行車にはもうありませんしね。

 

そういう意味では眺めても乗っても

ビートルのテイストたっぷりな車です。

 

オーディオカセット(古さが解る・・・)の

挿入口にも、メーター内の警告アイコンにも

半円を3つ組み合わせただけのシンプルな

マークが使われているのですが、

たったこれだけで「ワーゲンのビートルだ」と

分かるって、すごいですよねー。

 

 

そして何よりもこの、

オープンの開放感たるや!

 

NBC夕暮れの空

 

いつまで乗る(乗れる?)のか分かりませんが、

 

(以前、中古のポロに乗っていた時に

 窓ガラスがストンと落ち、上がらなくなったことがあり、

 古い車体なので今回もそれが怖いガーンあせる

 でも新車ではとても買えるような値段の

 クルマではないので)

 

しばしこのNBCを堪能したいと思いますー。