京都の八坂神社からぷらぷらと歩いていた時(暑さに耐えながらあせる

通りの向こうに色合いのカワイイ小さいお店を発見。

 

近づいてみると お店の名前はNikiniki。

京都の老舗 聖護院八つ橋さんの

別ブランドのようです。

NIKINIKI=肉桂肉桂?八つ橋と言えば肉桂だから!

とぽんと膝を打ちました。

(今時そんなジェスチャーをする人はいないだろうけど^^;)

 

 

お店の方が詳しく説明して下さいました。

5種類(5色)の中から皮(生八つ橋)、そして中に入れる餡を

8種類の中から選びます。

その場で出来たても食べれるし、お持ち帰りもできるとのこと。

暑くて暑くてかき氷を欲していた私は(またかい!)

お持ち帰りにしました。

(その場で頂けるなら、餡の種類にアイスクリームも加えてはいかがでしょ?)

 

私のチョイスは、水色の生八つ橋(アズールと言うのだとか)と

ピーナッツペーストの組合わせ。

 

作ってみました。

意外に甘くないピーナッツペーストと、にっき味の八つ橋。

この組合わせ、美味しかったです♪

包み方次第で、もっと素敵にできる思います・・・

 

 

ただ、賞味期限は翌日限り。

すぐに会う方には良いのですが、気軽にお土産に出来ないのが残念です。

 

次は、ゴマの皮にりんごの餡にしようかしら・・・なんて。