暑い〜
暑過ぎるよ![]()
![]()
![]()
最近雨が降らなくなったと思ったら毎日メチャクチャ暑い![]()
季節の変わり目ってほんと毎回異常な暑さです![]()
昨日の夜、突然玄関のドアをドンドンドンと叩かれビクっ‼︎ ![]()
ドアを開けたら知らんおっさんが2人立ってました。
バンジャールだけどなんちゃらかんちゃらって言ってた。
早口で何言っとるか全然分からん。。。
多分集金だろうと思ったけどね。
おっさん2人私が外国人なもんだから動揺してアタフタしてましたわ!(笑)
バンジャールとはその住んでる所ごとにあって日本でいう区費みたいなもんかな!
それを徴収しに来た訳です!![]()
外国人には高めに取る所もあるって聞くよね〜
金額はそのバンジャールごとに違うみたいだけどだいたいの相場はいくらなんだろうね![]()
私は昨日Rp50.000 請求されました。
これ毎月![]()
って聞いたら2ヶ月分て言ってた。
て事は1ヶ月Rp 25.000
1年でRp 300.000 か〜
前住んでた所も確かそうだったから妥当の金額か![]()
払えない家とかはどーするんだろうか![]()
それよりも家の前のガッタガタな道を舗装してくれないかしら![]()
それから前から疑問に思ってたコレ
こっちのコンセントって絶対上の方に付いてるんだけど何で![]()
雨漏りとか洪水が多いから
携帯充電充電するとブラーンてなるじゃんね!
参加してみました
宜しくお願いしまーす![]()
こちらもチェックしてみてください![]()
『Ai♡BALI TOUR』 アイバリツアー

