RubyLane初心者によるレポートです。

 

先人による情報が少ないのと、RLサイトがやや不親切なので少しでも参考になればと思い書きました。ただし今回初めて取引したので、全事例に当てはまるとは限りません。

 

  RubyLane購入の流れ

RubyLaneでの買い物には、メールアドレスとパスワードでアカウントを作成する必要があります。支払いはRLに登録するのではなくPaypalなどを介して行われます。

 

Add to cart(カートに入れる)

※商品ページに表示される値段は「sub total」と呼ばれる本体価格のみ。

Check out(カート画面などから購入手続きへ)

Place your order(出品者に購入意思を通知)

Sent invoice(出品者による明細の発行)

※出品者から、送料(shipping)や保証(insurance)、売上税(sales tax、日本の消費税のようなもの)を加算した「total」の金額が提示されます。

Invoice paid(Paypal、クレジットカードなどで支払い完了)

Order shipped(出品者より発送)

※ここで配送業者の追跡番号が記載されます。RLのマイアカウントの「Purchases」をクリックして「View order」から購入履歴や取引情報を確認できます。

Mark as received(日本のフリマアプリでいうところの「受取評価」)

 

以上になります。

 

※「Email Shop Owner」のボタンで随時出品者に連絡することができます。発送方法の指定やディスカウントなども可能かもしれません。

※支払い方法の中には「Layway」もあります。月賦で支払いが完了したのちに発送されるというものです。ただしショップによって規程を設けているところもあるので、トラブルのないように読み込む必要がありそうです。

 

 

  キャンセルは個別交渉のみ?

 

「Place your order」が完了した時点で、該当の商品ページは「Sales pending」(販売停止)という表示になります。

発送完了まで「Sold」表示にならないということは、送料含むトータル金額を了承できない(あるいは交渉決裂)などの理由でキャンセルができるはずです(実際RLのQ&Aにはキャンセルの仕方が載っています)。

しかしいくら探してもキャンセル手続きに進む場所は見つかりませんでした。

ただでさえ英語での交渉になりますからニュアンスを伝えるのは難しいかもしれませんが、支払っていない限り納得するまで交渉したいものです。