RubyLaneに初挑戦!

 

海外におけるアンティークドールの流通量は日本より圧倒的です。

個人サイトで販売している人もいますし、ebayなどでの出品も多いです。

 

円安とはいえ海外サイトの方が色々な子がいて

場合によってはまだ日本より割安です。

 

もちろんビスクなので空輸のリスクはつきもの。

安全に購入するには国内の店舗が良いです。

 

 

アネッテドール、リビングデッドドールズなどビニール人形、

アンティークビスクドールを輸入したことがあります。

今のところ破損にあったことはないです。

 

毎度評価の高いセラーさんを選んで、購入前に海外輸送に関して相談しています。

それでも破損することもあるらしいのでそこは運送の神様に祈るしかない。

それでも欲しい商品があったら私は冒険します。

 

 

今回はRubylane(ルビーレーン)という美術やアンティークに特化したサイト。

初めて使いまして日本でのレポが少ないかなと思って書いています。

 

無事に届いたら、ebay(下に貼りました)の時みたいにまとめてみます。

 

 

 

 

USPS追跡中

 

今は、PayPal経由で支払いをして発送してもらったところ。

 

 

 

「Invoice Paid」(支払い済み)→「Order Shipped」(発送済み)

USPS(アメリカ郵便局)の追跡サイトを見ています。

 

今回はセラーさんと交渉、「Priority express international」という配送方法で

3~5営業日で届く予定。

安くて一般的な6~10営業日で届く「Priority mail international」しか使ったことがなかったので実験です。

 

この「3~5営業日」というのが「米国内→日本の運送会社への受け渡し」の期間なのか。はたまたセラーが発送してから日本の自宅に届くまでのスピードなのか。

 

 

 

USPSによると荷受けが現地時間10日お昼ごろ。

現在はカンザス州の倉庫にいるらしい。

 

 

 

「Expected Delivery」(配達予想)はアメリカ現地時間12日21時までとなっていますが、Ebayの時のように私書箱送りになって、そこから別の配達業者が輸送する可能性もあります。

 

ただしebayの時は「Grobal Shipping Program(GSP)」という、

ebayのシステムを介していたので複雑な旅程だったのかなと。

 

このあたりも取引が終わったらまとめたいです。

 

 

 

 

 

 

 

ただし、もし今までと同様に私書箱を経由して時間が取られるならわざわざPriority Expressにする必要はないかも。

ちなみに前回ebayでは(おそらく)通常便で12日くらいで手元に届いていたみたい。

 

 

いわゆる「コロナ5類移行」で空輸便も増えているので商品と場所によっては到着も早いとか。

まあ誕生日までに届いたらラッキーくらいですね、それより無事に来てほしい。

 

 

 

ご参考

 

ebayのGSP(こちらはUSPSで米国内の私書箱→現地会社の米国内輸送→佐川国際便)