朝起きて、カーテンを開けて、気付いたのです。

 

 

私の大切なドールに強い直射日光が当たっていると!!

 

 

地方時代に買った小さな食器戸棚(アウトレット)、関東に戻ってきてからはドール棚にしています。

 

棚の中は、高校生の頃に買い集めたプラスチックの人形や、市松人形など。

太陽の強い光は天敵よ。

 

今まで気にならなかった日光も、いつのまにか初夏になり強くなっていたのでした。

ガラス扉なので布をかけていたのですが、意味なさそうなくらいの照りつけ具合。

 

 

ということで、家事をひととおり終えてから部屋の模様替えを決行しました。

棚は中身を抜けば何とか1人でも動かせましたので日陰へ。

 

みんなホッとしたかも。

 

 

全部人形を出したので、丁寧に戻していきます。

上手に詰めればまだ余裕があったので、外に出していたビスクも少しだけ入りました。

アンティークドールにも場所ができてよかった。

 

たまに夏服などに着せ替えたりもしながら……。

 

 

 

三折れ人形の美雨ちゃんはふわふわのドレス。

 

 

ブライスにはリカちゃんの服が入りますよ~

 

 

日の光でいっぱいの静かな部屋で、黙々と人形と向き合って作業する。

気持ちが落ち着くような、満たされた時間でした。

 

前に記事に書いた、ドールに囲まれて幸せな、いつか見た夢の光景みたいでした。

 

 

 

 

 

ついこないだまで、「我がドールが全部入るキュリオケースを買うぞ!!」と意気込んでいました。

 

しかしながら実際に買って配置するとなると……

 

ガラス扉や鏡面がある家具の配送リスクを考え……

さらに68cmの楓(リプロ)や82cmの瑠々(アネッテ)まで入れるには巨大な棚でも厳しいことが分かり……

 

 

結局、人形周りを中心に部屋全体の不用品を売り払うことで、スペースを確保。

大きな家具を入れても部屋が狭くなることを考え直して、手持ちの収納棚でやりくりすることにしましたとさ~。