こんにちは、ゆめです。

お昼休憩から戻ってきました。ミルクティーにはまっています。

 

 

昨日は東京ビッグサイトで「アイドール」というドールイベントがありました。

前回の記事でもご紹介したように人形のハンドメイドの洋服や小物、家具など様々なアイテムがそろいます。

 

当日までうんうん悩んで、結局アンティークビスクのの優芽とリカちゃんを連れて行くことにしました。

 

 

優芽は去年のイベントにも一緒に参加しています。

 

 

 

いざ、アイドールへ!

夜勤明けで眠い目をこすりながらビッグサイト到着。

 

 

 

 ビッグサイトは広い!その中でディーラーさんのブースがぎっちり並んでいました。

おのおの世界観があって、魅力的なものがたくさん!

目移りすれば目が回る。

会場を2周くらいして満遍なく見ました。

 

 

 

会場の印象は……

 

10年近く前からイベントに参加していますが、昔に比べて全体的に外国人が増えました。

韓国や中国からきたディーラーも珍しくなく、お客さんも欧米の方々がいましたね。

 

あとは「人形」という界隈自体も多様化している印象があります。

今回もフィギュアのような人形から人型のぬいぐるみまで網羅されていました。

以前よりグローバルになって敷居が下がったかな?

 

 

撮影会開始!

そしてXの知人が確保した撮影テーブルへ。

やっほーと合流して優芽を出す。

 

優芽は私のXの看板娘なので馴染みの人たちにはしっかり認知してもらっています。

 

 

 

 そしてあれよあれよと撮影参加者が増えていき、

通りかかって見つめていた人たちも巻き込んで、

 最終的にこんなになりました。笑

 

 

他のテーブルと比べて人数もすごいしジャンルもカオス。

 

初めましての方が圧倒的に多かったのですが、皆ドールオタクの同志たち。

積極的に話しかけて一緒に写真を撮りました。

 

優芽はイベントの中でおそらく唯一のアンティークビスクでしょう。それだけで話のタネになります。

主観ですが優芽は割と現代の趣向とも対立しないので好感触なのかなと思っています。

 

 

 

こんな子たちがいたよ

人気が鰻登りのアニメ系の子たち。

 

 

 

 

 

レジンキャスト製で妖精のような子たち。

 

 

 

 

 

アネッテよりは華奢だけど、大きなサイズのソフビドールも。

 

 

 

 

 若い子は10代から、お兄さんお姉さんも。

今回のテーブルに集まって盛り上がった老若男女でした。

 

 

 

 

感想

雰囲気は違えど、誰もが大切にされているドールです。

端から見たら馬鹿騒ぎしているオタクたちですが、

好きなものを語って笑って、とても充実した時間を過ごしました。

「可愛い」「かっこいい」「好き」「あんな子をお迎えしたい」etc……ポジティブな言葉が並びます。

 

さらにテーブルで出会った女性で、創作人形やアンティークが好きな方と盛り上がって遊びの計画を立てています。

 

 

 

 

昼前に到着して気付いたら16時過ぎ。

飲まず食わずの立ちっぱなし、皆と別れたら疲労が襲ってきました。笑
 

 

優芽と打ち上げ

 

 

 

 

結局何も買わなかったけど……

撮影会とそこで出会った人たちとのつながりが、何よりの戦利品になりました!

「楽しかった」じゃ足りないくらい楽しかった!!