本日ご紹介するのは、正座する市松人形「三折れ人形」です。

三折れの子は男の子が多く、あまり興味はなかったのですが、先日可愛くて小さい子(しかも安かった)が見つかりました。

 

こんな子です。

 

 

名前は今日の天気から美雨(みう)さん。しっとり美人。

人形は全般的にぱっちり可愛い子が好きなのですが、この仄暗い空気感が良い。

 

 

手に取った感じ、つやつやして全体的に綺麗な感じ。

おそらく現代の子、もはや胡粉仕上げでもなさそう?

扱いやすい感じです。

 

ちょっと失礼して……。

 

 

自立して正座できるように組まれています。

とある人形屋のHPによると江戸時代からの技法だそうで。

 

現代のメーカーでわざわざ三折れなんて作らないだろうし、

かといって工房製や創作人形にしては安すぎる。

ミステリアスな子ですね~。でも可愛いからOK!

 

なんと幼SD(30cm程度のスーパードルフィー)用の靴下がぴったり。

我が家の豊富な在庫に(それを買い溜めた過去の私に)感謝。

 

素朴なドレスも可愛いけれどやっぱり着物も着せたい。

エプロンとかも付けたいな~!

 

 

 

 

どでかいパンケーキ食べてひぃひぃでした。

 

 

友達と4年前に来ていたのですが、その時と同じもの食べてた…。