2015/08/30 第12回シーカヤックフェスティバル@三浦海岸へ行く! | Two Lines Trip !

Two Lines Trip !

橫須賀のコミュニティラジオ☆FMブルー湘南で日曜日に放送しているリポート番組の記録ブログです。

こんにちは!FMブルー湘南の石川和美です。

めっきり涼しくなって、いよいよ夏も終わりですかね。

でも、リポーターの大学生達は9月も夏休み。。。はりきって出動してもらいましょうビックリマーク

ということで、本日は「北下浦納涼ふるさとまつり」へ行く予定でしたが。。。

雨のためイベントが中止になってしまいました~(ノ◇≦。)

まさかの今年2回目のピンチ!さあ、どこへ行く!?

と、思案しているところへやってきた本日のリポーターA君。。。

「おはようございま~す。あれっ?イベント中止ですか?ははっ。先月に続いてですねえ」

なんですとお( ̄□ ̄;)!!

思い出しました!!先月5日、「三浦ウキウキサンドアートフェスティバル」が雨で中止になり、急遽、横須賀美術館へ行ったときのリポーターがA君だったのです。

A君の雨男はこれで決定です爆弾

そんなこんなで、先月行けなかった三浦海岸へ行ってもらいましょう。。という訳ではないのですが、今日は三浦海岸で開催のシーカヤックフェスティバルを取材することにしました!

アポなしですが、なんとかなるでしょうあせる

横須賀中央のスタジオから社用車で30分、三浦海岸に到着☆


 8月最後の日曜日なのに、ちょっと寂しい感じの三浦海岸。


 でもレースは行っていました!

早速、大会責任者でマホロバ・ホンダ・カヌースクール代表の本田さんにインタビュー!

「シーカヤックの魅力は、目線の位置が水面に近いので、そこから見たことのない景色がみえること。特に雪でも降って周りが雪景色のときに漕いだら素晴らしい。沖合いでトビウオやメザシの大群が飛んだり、こういうのは(カヤックでないと)見る機会がない。沖縄から鹿児島めで(長距離を)漕いだりする場合は前を向いて進むから好奇心をあおる。」

81歳とは思えぬエネルギッシュな語り口の本田さんは、東京オリンピックに出場し、その後も後進の育成のために尽力されているすごい方!
番組が終ってググッてみたらウィキペディアにもお名前が!!

詳しいプロフィールは→ココ

指導歴40年、漕いだ距離は8万キロ、地球二周りくらいとのこと(  ゚ ▽ ゚ ;)

さぞや厳しい方かと思いきやリポーターのYちゃん曰く、「ユーモア溢れる楽しい方でしたよ~」

いや~、それは。。ねえ?

事前に下調べして、もっといろいろ質問したかったな。でも、知らないからこその大胆な質問もできたのかも。。

本田さん、ありがとうございました!!




さて、開催されたシーカヤックフェスティバルは、手ぶらで初心者でも楽しめるということで、
家族で参加されている方も多かったようです。

続いて、個人ごちゃまぜレースでワン・ツーフィニッシュを決めた山本さんファミリーにインタビュー!

 川崎からいらした山本さんご一家。6時40分に家をでたそうです。

元々アウトドアが好きで、家族でできることをしたい、と3年前からカヤックを始めたとのこと。
普段は、川でやっていて海は初めてのチャレンジ!
川との違いは、波があること。横から波を受けると倒れてしまうそうです。

息子さん「楽しかった!波を受けてこけないようにした。」

娘さん「楽しかったです!」

お母さん「参加者が少なくてラッキーでした。子供と漕いでお父さんに勝ててとても楽しかったです・笑」

お父さん「今日は二人乗りに乗ったんですけど、子供と2人でやるスポーツは少ないので来年もぜひ参加したい」


カヤックは、5艇持っていて、いろいろな大会に参加されてるそうですよ!

まさにアクティブ・ファミリーアップ

また、ぜひ三浦海岸に来てくださいニコニコ


さて、三浦海岸まで来たなら、救護本部に挨拶に行かなきゃ~

ということで、海水浴場オープン以来、毎朝FMへ電話で海の様子を伝えてくれたライフガードの皆様のところへ向かいました。


 


 アポなしでしたが、快く取材に応えてくれました!


 

大学3年生の監視長にインタビュー!

とっても明るくて爽やかな女性です。

憧れていた先輩が三浦海岸で活動していたので、1年生のときから三浦海岸を希望してライフガードをされてるそうです。今年は3年生、責任ある立場になったということで、後輩に伝えたいメッセージをお聞きすると。。

「海水浴に来た皆さんに、海の楽しさを伝えられるライフガードになってほしい晴れ

うわ~(*^▽^*) 監視員て監視するのが仕事なので、なんだか怖そうなイメージでしたが。。。

究極の目的は、海水浴を楽しんで笑顔で帰ってもらうことなんですよね。


 監視塔から皆さんを見守ります。


教護本部は8月いっぱいで終わりですが、その後は、ライフガードの大会やトレーニングなど活動は続くそうです。

「私達は一年中、ライフガードですビックリマークと、力強く語ってくれました合格

ライフガードの皆さんの熱い青春に触れ、同じ学生としてさらに頑張ろうと決意し(←ここは私の希望よ!)夏の終わりの海岸を後にしたリポーター達でした。

また来年の夏、彼らに会えることを楽しみに。。。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*ありがとう。三浦海岸 (*^o^*)/~☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


 救護本部の皆さん、ありがとうございました!