京都へ行こう。 | 未来はどっちだ

未来はどっちだ

ぎょにん(仮 の未来に迷いつつも趣味に必死な日常

引き蘢りつーのも芸がないので出かけてきた。

嵐山に到着して、
出会った光景...桂川がすごい増水しとる(^^;
桂川

水量は多いし濁ってるし、丸太とか流れてるしで、
これだと保津川下りはやってないだろうなーとか考えつつ目的地到着。



トロッコも運休してた\(^o^)/
中止のお知らせ

さっそく予定がくるったよ。
春秋じゃなければ楽に乗れると思って、天気も悪くなさそうだから今日にしたのに、
また近々いく事にしよう。


予定は狂ったけど、続いての予定に向けて行動
目的地には直行せずにまず昼飯

いつものごとくRamen Mapで検索してつけ麺食べてきた。
四条にある
和醸良麺すがり
っていうお店

古民家って作りの外観で風情ありますね
並びはしましたが、20分程だったのでまだ許容範囲でしょうか。
和醸良麺すがり 表

食べたのは、もつつけ麺 2玉 880円
和醸良麺すがり もつつけ麺

全粒粉でつけめんにしては細めな麺
つけダレの中に、もつが入っております。
麺はちょっともの足りない感じだったけど、
なんといってももつが美味い、スープとも合ってるしこの組み合わせはアリですね
それだけに麺がちょっと残念でした。



ちょうど祇園祭の期間だけに、四条付近は山鉾があって人も多い状態
祇園祭 山鉾


そんな中到着の目的地
京都国際マンガミュージアム
京都国際マンガミュージアム 入り口

京都国際マンガミュージアム 外観

昔の小学校を利用した施設で、
施設内であれば、本棚に並んでるマンガを読み放題という場所
施設内のどこで読んでもいいっていうのがまた特徴としてあるのかな
ということで、通路やら階段やら中庭やらいろんなトコで読んでる人がいっぱい。

ミュージアムなので展示とかもあったり、
似顔絵描く人や、ペン入れやカラー入れてる作業を実際に見れたりとかな
こともやってて、見て廻るだけでも十分楽しいとこです。

マンガの量が凄いので単純にマンガを読みにいっても十分です。
飲食禁止ではありますが、1日800円(大人)で読み放題、
当日中なら再入場可能ですから、1日居て出たり入ったりでもいいかもね
マンガ喫茶とは違う開放感とかありますし居心地はいいかも

てことで、2時間程居座って、
「バガボンド」を5冊ほど読みふけってきました。
どこまで連載追ってたか忘れてて、ここかな~?って辺りの
21巻から読み始めて25巻まで、ほんとはもうちょいキリのいいとこまでって思ってたけど、
26巻から誰か読んでたのでここまでとしました。
マンガ喫茶ででも続き読んでこようか(^^;


そして大阪に戻って帰宅。
予定はちょい崩れたけどこれはこれでいい休日であった。