タイトルからして、旦那への批判が感じられると思いますが、

その通りの内容です。

 

私は3回目の顕微受精から、不妊対策にけっこう気を遣うようになって

いろんなことを実践しています。

トライしてみてはやめたものもあります。

 

4回目の採卵を目前に、実践していたのは

温活→自宅でお灸。セネファのレギュラー。3-4か所。

ツボは鍼灸院の先生が教えてくれました。

鍼灸院→週に一回。不妊専門ではない診療所ですが

とても親身になってみてくださる好きな先生のところでリラックスできます。

お値段も一回3000円、うち1000円は別府市か補助が出るので2000円で受けられます。

サプリ→クリニックの院長は基本サプリ反対派なのですが、必要な人には処方します。

私は3回目の移植がだめだったときから処方が始まりました。

ウムリン2包、DHEA2錠、ルベラN4錠、シナール2包が一日分。

あと自分で勝手に飲んでるファンケルのマルチビタミンと葉酸プラス鉄。

院長に聞いたら一緒に飲んでも構いませんとのことでした。

ウオーキング→2019年1月から自宅に安いルームランナーを設置しました。

夫婦とも自宅勤務で、究極に運動不足だったんです。1日8000~10000歩を目指しています。

これらが頑張っているもの。

逆に控えるのをやめたものが以下。

カフェイン→移植3回目くらいまでは脱カフェインで白湯とルイボスティーばかり飲んでいました。

でも、結果に結びつかないし、社交が大変なので、一日コーヒー一杯、緑茶一杯くらいは飲んでいいことにしました。

砂糖、精製したもの→もともと炭水化物も甘いものも大好物だったので

断つのはあきらめていましたが、今では控えるのもあきらめています。

でも全体のカロリーを気にすると結局そこまでは摂取できないので、適度の範囲に収まってるかな。

高い妊活サプリ→プレミンを夫婦で6か月ほど摂取していました。

妊活の効果が出ないので止めて、安いファンケルのマルチビタミンと葉酸にしました。

口内炎も治るし、変えてよかったと思いました。

 

とまあ、けっこう自分なりに気を遣ってたし、3回目の採卵では受精卵5個もできて新記録!

と喜んでいた矢先、

旦那の出張出発あとに電子タバコ発見!

出張中にも関わらず電話で超怒りました。

というのも、今までの不妊治療1年間、そこまで煙草にとやかく言いませんでした。

体に悪いなんて明白だし、何十万も払うのに

それを阻害するようなこと、ほっておいてもやめるだろうと思っていました。

私の前で喫煙することはなくなり、においを感じることもなかったのですが、

ときおり吸い殻は見つかっていて、そのたびに小言程度は伝えていました。

二人とも自宅で働いているので、もめたくなかったんです。

ストレスが一番の悪影響と思って。

 

でも、さすがに、今回ばかりはきつく言わないと、と

私の直感が叫んでおりました。

出張先のホテルにいることはLINEで確認していたので

寝る前なのは知りつつも電話して、説教しました。

電話切った後もLINEで責めました。

電話切って、気を抜いてんじゃねえよ、と。私の怒りは収まらないからな、と。

 

3回目の採卵の時、私が支払いをしました。

50万円、デビットで払いました。

助成金で30万は戻ってくるけど、15万は帰ってこない。

地元の病院で受けるHMG注射代はそこには含まれていない。

お前の中途半端な不妊治療に私は何十万も払えないよ!

ふざけんな!って怒りがおさまりませんでした。

そんなんじゃ妊活なんてやめてやる!って言いました。

 

多分、そのあと、旦那は電子タバコもやめたと思います。

禁煙外来に通い始めました。

冷蔵庫の扉に薬の袋がマグネットで貼ってあります。

やっぱり、言うときは言わないとだめですねムキー