先日ハローワークに行きました。

会社都合の退職だったので1ヶ月後には失業手当が出るとのこと、


ただ、あまりの人の多さにびっくり!!


番号札を取り待つこと40分ほどして、ようやく「444番の方13番窓口へ起こしください」

はぁ~と思ったのもつかの間


50代くらいの真面目そうな窓口の女性に


母子家庭ということですが、母子家庭になったいきさつは?」と聞かれ


えっ?ここはハローワークよね?家庭裁判所じゃないわよね?と思い、ポカンとしておりましたら、


「ですから、死別か離婚かそれとも最初からいないかどちらですか?」


再び、えっ?いきなりそこかい!


しぶしぶ「離婚です」と答えました。


「離婚されたのはいつですか?」


失業手当を受けるのに離婚した時期が関係あるのかしら?


「お仕事を紹介する際に母子家庭ということを事業主に開示してもいいですか?」


母子家庭だといけないのかしら?


「はぁ大丈夫です。」 別に気にしないけど


そもそもハローワークからの求人の問い合わせって退社した会社でも何度か受けたけれど


「30代女性パート希望の方がいらっしゃっています。応募の方法を教えてください」


みたいな感じだったような・・・


そんじゃ私の場合は「40代女性、母子家庭で社員希望の方です」と言われてしまうのかしら・・・


まぁ別にいいけど


こんな体験めったにするもんではないし、おんなじような思いをした方たくさんいるんだろうな・・・


全国の母子家庭のみなさん!がんばりましょう!


へこむというより最後まで???がたくさんのハローワークでした。