横浜駅-地下鉄みなとみらい-レンガ倉庫-あかいくつバス-港の見える丘公園-元町-中華街-石川町

コスモワールド

5月3日祝日に横浜の名所をブラブラとしてきました。

尾久駅から熱海行きに乗車、東海道線直通なので横浜駅まで42分ですが 車内かなり混んでます。

 

横浜駅から地下鉄でみなとみらい駅 二駅 これもかなりの混雑です。

横浜赤レンガ倉庫で 

  ヨコハマフリューリングスフェスト をしていたり

パレードが人気で多くの人が横浜に集まってきています。

 

パレード

大観覧車からの展望

コスモクロック21は、横浜のシンボルになりましたね。

人出の割に待ち時間5分くらいですぐ乗れました。

 

昔のったことがありますが、超久しぶりで21世紀になってから初めてです。

前回は夜景でしたし、建物も増えているので全く違った展望にみえます。

 

富士山

建物に隠れていた富士山も観覧車にのると姿を見せてくれます。富士山を見えるとテンションが上がります。

 

ヨコハマフリューリングスフェスト

1観覧車を降りると、すぐ隣の赤レンガ倉庫まで歩いていきます。

イベント開催中です。

ヨコハマフリューリングスフェストは、ドイツ文化に親しみながら世代を超えて楽しめる春祭りなのです。

 

クラフトビールとドイツのフランクフルトソーセージ&ワインなどの特設店が並び、長いテーブル席で横並びでビールを飲んでます。音楽に合わせて踊っています。

オクトーバーフェストの様にバンドも入ったテントの中でお祭り気分で盛り上がってます。

 

クラフトビールとソーセージ

僕達も、昼間から軽く一杯 いただきます。

プロースト!(乾杯!)

普段飲むビールとは一寸違う 苦かったりフルーティーな味です。

たまにはいいですね。

 

あかいくつ バスを利用

赤レンガ倉庫から港の見える丘公園まで観光名所を巡回しているあかいくつバス と思ったのですが

よくみると本日パレード開催の為、バスが入ってこれません。

赤レンガ倉庫バス停は本日バスが来ないの僕達が事情をしらずに並んだら、あとに何人も行列ができてしまいました。

ごめんなさい! 

やむなく、日本大通のバス停まで歩いて乗りました。

 

港の見える丘公園バス停

普段なら15分ほどで距離ですが、本日途中の中華街が駐車探しの車で大渋滞・・・

バスは歩くスピードより遅いです。

1時間ほどのんびりと乗車です。

ウトウトと昼寝ができました。

 

港の見える丘公園

30年ぶりくらいに訪れた場所です。

以前はベイブリッジも高速道路もありませんでした。

 

庭園

港の見える丘公園は、丘の上の爽やかな風が通っていて、庭園も色とりどりの花壇が手入れされているのでとても気持ちの良い空

間です。

ひとときの安らぎをいただきました。

丘の上から元町までブラブラ坂を下りていきましたが、アメリカ山のところから地下鉄直結の長いエスカレーターができていましたので楽々で元町まで到着です。

 

中華街 朱雀門

元町を少し歩いて、中華街へ入ります。

すごい人出です。

お目当ては 聘珍樓の広東料理です。

 

聘珍樓

さすが大店ですので20分ほど待ちましたが待合室も立派です。

やがてエレベーターで4階の2テーブルのみの半個室の様な落ち着いた部屋へ案内されました。

 

 

コースもありますが、本日は単品で注文しました。

 

聘珍樓紹興酒

口開けの瓶に入った紹興酒は500㎖で4000円でした。

 

ショウロンポウと海老入蒸し餃子

まずは点心 蒸し物

プリプリの海老が入った餃子とショウロンポウ

定番のおいしさです。

蒸籠に入って四階まで上がってくるので熱々感はいまひとつですが ふんわり温かくジューシーでさすがの味です。

 

彩りの野菜炒め

鮮やかな色の野菜です。

キクラゲも大きくて野菜も火が浅く入っていてシャキシャキして美味しいです。

 

エビチリ

くるりも丸まった大きな海老です。

食感がよく、じっくりと味わいます。

 

麻婆豆腐

広東料理の麻婆豆腐なのでオイスターソースが効いたまろやかな味で美味しいです。 ご飯も注文しました。

 

 

海鮮焼きそば

海鮮焼きそばは、テーブル担当の人がテーブルで麺と餡を合わせて、取り分けてくれます。

 

蟹チャーハン

 

シンプルに蟹の入ったチャーハンこれも定番のおいしさです。

二杯いただきました。

 

紹興酒も丁度なくなりお開きの時間です。

 

創業100年以上の大店でいただく中華料理は雰囲気も接客もよく、大満足で帰途につきました。

 

       ごちそうさまでしたクラッカー

                  ツーオン