大船駅 アトレ

久しぶりの大船駅 アトレ大船 になって変わっていました。

先月リニューアルオープンして名称が変わったらしいです。

以前は Dila(ディラ)大船 でした。

 

濱そば

アトレ大船へ出店している 濱そばさん で腹ごしらえです。

美味しいです。

 

大船駅 観音様

JRでお得な切符 鎌倉・江ノ島パス 700円を購入します。

湘南モノレールはスイカが使えないのでこれがあると便利でお得です。

湘南モノレールと江ノ電が乗り放題になります。

 

観音様を拝んで、湘南モノレールに乗り、西鎌倉で降ります。

 

西鎌倉ガスト

駅からしばらくあるいて目印のガストのところを左に曲がります。

 

住宅街

こんな住宅街を少しあるくと

広町緑地の入り口になります。

 

広町緑地の入り口

 

以前は何もなかった広場に立派な管理事務所ができています。

ここで着替えも出来ます。

 

自然をそのまま生かしたウォーキングコースを一時間ほど歩きます。

 

大桐

桐は独特な形ですが、これは実なのでしょうか?_

 

 

樹木を駆け上るリス

冬でも毎回 リスに会えます

ただ人が近付くと逃げるのでカメラ納めるのは困難です。

 

七里ヶ浜方面の出口から海に向かって住宅街を歩きます。

 

 

鎌倉山からの江ノ島方面眺望

この丘の住宅街は、海側に大きなベランダやテラスのがあるお宅が多いです。

こんな眺望があるテラスの家に住んだら気持ち良く目覚められそうです。

 

坂をおりる途中 下から登ってきた若い女性に英語で話しかけられました 

Where is a point of this way? 

   What is there? Temple? 

 

 

英語は苦手なのでとまどいますが、テンプルとはお寺を探しているのでしょうか

この下は、江ノ電の通りに急な石段の上り道になっているのでどうやら好奇心で 石段の上にお寺があると思って登ってきたと思われます。

 

この道の上はお寺ではなくて住宅街だと説明しました。

サウスコリアからきたとのことです。

 

江ノ電の軌道

坂を下りると江ノ電の道にでます。

眺望で人気の レストランアマルフィ のあたりですね。

 

七里ヶ浜海岸

浜辺を少し散策してから七里ヶ浜駅から江ノ電で鎌倉にいきます。

 

鎌倉駅にくると、本日は1月4日なので初詣の人と観光の人で人・人・人で一杯です。

 

 

小町通り ミカドコーヒーのモカソフト

 

小町通りでは茶色のソフトクリームを食べ歩く人が増えています。

ミカドコーヒーのモカソフトはコーヒー店ならではの本格的香りです。

コーンとカップと同じ料金ですが、カップにはプルーンがついてお得です。

 

しらすたこ焼き

一般的なソース味と しょうゆ味があります。

しょうゆ味がシラスと相性が良いと思いました。

 

 

鶴岡八幡宮は、初詣客でロープで規制中なので参拝はあきらめて帰途につきました。

 

 お疲れ様でしたクラッカー

         ツーオン

 

 

 ツーオンのブログ

        空飛ぶリス

        鎌倉広町緑地の散歩