週末久しぶりの好天気なので、上野公園まで自転車で散歩です。
上野桜

上野桜木周辺 上野の山の崖とJRの線路があるので、行き止まりの路が多くて
自転車でいったり戻ったりですが、急いでいないのでのんびり走って各所の桜を楽しみます。

線路 橋梁の上

桜木のあたりの山を切るように線路があります。
トンネル手前のカーブです。
京成線でしょうか?

カーブの影から電車が顔をだします。


あっという間に近づいてきます。

カーブから現れて、橋を越え、後ろのトンネルに入っていく電車をしばらく眺めています。

散った桜の花道

路が花道になっています。
きれいですね。

上野寛永寺



上野公園 動物園入り口


月の松

上野公園は外国の観光客が多いです。
セルフィーで自分を撮っていた女性からカメラのシャッターを押してくれるよう頼まれました。
外国人風でしたが、日本語で 「撮ってください」 
はて日本の人だったんでしょうか?
日本語がうまいので分かりません。

上野の山をおりて、浅草方面へ向かいます。
最近は浅草で参拝することより、合羽橋で買い物をすることが多くなりました。
キッチン用品を見るのが好きです。



合羽橋


ご存じのとおり、通りいっぱいに道具屋さん並んでいますので
グラス・食器・鍋釜・小物と一時間くらい見て回ります。

食器もグラスも生活するのに充分な量がすでに家にあるので 見るだけの時が多いです。
今日は小物を買ってきました。


たこ焼き返し と ワンプッシュ油引き

洗えるシリコン式で便利そうです。
たこ焼き返しは、先が丸めてあるので安全なので購入しました。

ステーキ皿

880円のステーキ皿 安いです。
チーズとかハムとかを盛りつけたら豪華にみえるかも


   帰り道に、小台のホームセンターで 同じフォルマの油引きが一割くらい安く販売していました。

         残念
         ツーオン