忘年会の打ち合わせという名目で地元の友人が遊びにきたので共同でチーズフォンデュ作りに男二人で初挑戦です。

テーブルセットをしてパンをカットする係と野菜をカットしてゆでる係に役割分担して準備しましす。

具材は、 ブロッコリー・アスパラ・ニンジン・茄子・蒲鉾・冷凍海鮮ミックスの串・パン・ペンネ
二人ともチーズフォンデュは作るのも食べるのも初めてなので、適量がわからず、意外に準備に時間がかかり、用意したジャガイモやタコの調理まで手が回らないうちに皿は満杯になり、もう二人のメンバーが到着したので、ジャガイモとタコ、パプリカは省略となりました。



自宅でチーズフォンデュ

市販のチーズフォンデュ用チーズは、QBBとイオンの二人用を各一セットで約340g

チーズ一人200gが目安とアドバイスもあり、四人で少し足りないかな?という予想でしたが
実際はワカサギのフライやサーモンもあったので、食べ過ぎずに丁度良い分量でした。

味を比べる為に二袋のチーズを二回に分けてチーズを白ワインで溶かしましたのでチーズが鍋に満杯にならず3センチ前後の浅さ、
竹串に刺した具材は、先端半分しかチーズを絡ませられず串に刺さない方がよかったという意見もでました。

ただ初めてのチーズフォンデュは、期待通りに濃厚で熱々のまま口に運べるので
旨い!

二種類のチーズフォンデュ用のチーズはQBBの方が評判が良かったです。

せっかくチーズフォンデュ鍋を購入したので、調理の腕を磨いて、また
挑戦したいと思います。

ごちそうさまでした

   ツーオン