板橋区大山町
キレイになるための食卓

雑居ビルのエレベーターのない三階で、隠れ家的お店。
通りのビル入り口の雰囲気からはおいしい和食は期待できないと思っていましたが・・・
階段を上ったドアの先の店内は、ゆったりとしたインテリア、自然光が入る中庭がある都会のオアシスのような落ち着いたお店です。

お店のHPにはこんな文言
「店内の壁に珪藻土を使い、湿度は肌に良いとされる50%前後に設定しております。ライトは紫外線カットライトを使用しておリ、リラックスしていただけるよう庭も作りました。 野菜等の食材は有機の物を中心に使い、野菜のソムリエが栄養と効能の面からメニューを提案しております。」



山芋の前菜

すり下ろした山芋に出汁に梅肉と「うに」かなにか練り込んであって ゆずに大葉がトッピングしてあり
淡くてこくのある出汁は本格的 「和食」です。
しかも健康に気遣いのある板さんの心遣いを感じます。

いちじくと生ハムのサラダ

やさしい食感のいちじくに塩見を感じるハムにかすかな酸味
箸がおかわりを要求するような魅力たっぷりのサラダであっというまに
なくなってしまいます。
お皿も素敵です。


米茄子のそぼろ味噌

野菜ソムリエでもあるマスターが仕入れている米茄子は
ジューシーで美味しい
さらにそぼろ味噌は、甘酸っぱくて絶妙の塩梅です。

鶏の水炊き 

一人前でも注文できる「鶏の水炊き」は松茸も入っていて、あっさりながら
出汁からは濃厚な秋の香りが立ってます。

選択した酒は 「越の誉 純米吟醸」 
 

その日の野菜のバター炒め

故岸朝子様の野菜の美味しい店 五つ星に選ばれたお店の料理ですから
美味しいはずです。 バターの香りにさっくりとした食感の野菜
細きりの鰹節がのっていて旨みたっぷり、少しずついただきますが、箸がとまりません。

のどぐろの開き

1800円ですが、のどぐろ開きなので旨み凝縮していて酒がすすみます。
骨以外きれいにいただきました。

  三回目の訪問ですが、毎回大満足のお店です。
 
  ごちそうさまでした

          ツーオン