アメともの皆様 2015年明けましてあめでとうございます。
2011年9月の台風直撃時にJRなど交通障害で帰れなくなり、暴風雨の真っ最中にタクシー待ち2時間の無情さを誰かに知らせたくて始めたアメブロが三年経ち、4年目に入りました。
 今年も続けていこうと思いますので宜しくお願いいたします。


 穏やかに明けた関東地方の元旦でした。
初詣方々、自転車で散歩に出かけましたが、雲で太陽が隠れてしまったので気温が上がらず、二時間ほどの散歩で足先がすっかり冷えてしまいました。

帰宅して初風呂に入り早めの晩酌で新年を祝います。

少し贅沢に好きな銘酒4合瓶三種の飲み比べです。
①八海山別選②菊水辛口・③純米吟醸の上善如水(じょうぜんみずのごとし)
最初は、いたわさにフルーティな
上善如水を一合ほど
中盤は、牡蛎汁に中トロの刺身と酢蛸で八海山を一合ほど
後半は、自家製の豚の角煮と菊水辛口を二合ほど


あれ、今夜のメニューに野菜が少ないな!! 牡蛎汁のほうれん草とキノコだけだ。

フジッコの黒豆の煮物でもつまんで繊維質は摂っておこう。


年末の掃除で手先が荒れてしまいましたが、
引き替えにきれいになった我が家で飲む酒もなかなか良しです。
和室の膳で晩酌するのは正月だけです。

お正月はテレビの番組も充実しているので、晩酌でほろ酔いながらのテレビ三昧です。

芸能人格付けチェックは毎年楽しみに観ており、音感チェックで近年当たっていたので自信をもっていましたが、今年は外しました。
いままではまぐれだったのでしょうか?
なかなか難しいですね。

今日は、午後から曇りの様なので明日 日帰りトレッキングに出かけようかと思います。

   おめでとうございます!!  
              ツーオン


 ツーオン最初のブログ 
台風15号と皇帝ペンギン・・・