
ホッケの干物
レンコン、ニンジン、豚バラのキンピラ
サツマイモサラダ
里芋と鶏肉の煮物
大根葉の漬物
茶色いごはんだなぁ。。
息子は、ホッケの骨を食べたいと言うので、グリルでカリカリに焼いてあげたら美味しいといって食べてました(笑)この子、将来絶対酒飲みだわ…
現在、私は実家の会社で事務の仕事を週3ほどしています。
もともと父が作った会社だったのですが、父が他界し、義兄が継いでいます。
実家の部屋を事務所にしている、家族経営です。
父が病気になってからは私が引継ぎ、何とかここまでやってきました。
息子が生まれてすぐ亡くなったので、しばらくは里帰り状態で働いていました。
家に戻ってからも、息子を連れて仕事場に行き、母に見てもらいながらやっていました。
昨年の4月から息子も保育園に入り、かなり楽に仕事ができるようになりました。
そして3月に、第二子となる娘が生まれる予定です。
私としては、来月から産休に入り、7~8月頃に復帰、娘を連れて母にみてもらいながら仕事をしようと考えていましたが、その話を義兄にしたところ、断られてしまいました。
授乳をしながらの仕事はやめてほしいと。子どもの泣き声がするとイライラするし仕事の電話などがやりにくい、と。
それは私も納得。確かにその通りだと思います。
私としては早く復帰したかったのですが、いつまでになるかはわからないけど、2年くらいは仕事をしないかもしれません。
夫の給料だけで頑張ってはいけると思いますが、今までのようなお金の使い方はできないな、と改めて気が引き締まる思いです。
何より、子どもと二人っきりでずっと過ごしていけるかも少し不安です。(今までは仕事場につれていって常に誰か他の人がいる状態だったから)
今まで仕事を辞めたいと思ったことは何度もあったし、(やはり色々ストレスがたまります)少し、のんびしできればなぁと思います。
育児でそれど頃ではないでしょうけど・・・