TSUTAYAのTポイントカードという呪縛。 | たつんこさんの自由気ままなブログ~そんなバナナっ!?~

たつんこさんの自由気ままなブログ~そんなバナナっ!?~

『ボクらの日本一周どんぶらこ』の著者であり、コーチングオフィス『Two-Me-Key“つみき”』のドリームメーカーとして活躍中の石井達也こと『たつんこ』が日々あることを、おバカなこともマジメなことも自由気ままに書いていくブログです♪

こんばんは♪


たつんこPこと
石井達也です☆


さてさて今日のお題は
Tポイントカード』

TSUTAYAで発行されてるあのカード。


ボクはそれまでポイントカードなるものを
使うのは財布がゴチャゴチャしてくるので
あまり好きではありませんでした。

でも、夜遅くに本を買いに出かける機会も多いので
カードを作ってみることにしたのです。

考えてみると今回のTポイントカードというものが
ちゃんと使い出した、初めてのカード
と言っても過言ではありません!

なかなかそれまでは全然気してなかったのですが
最近はガソリンスタンドでも使えるようで
5倍ポイント』
なんて文字にを見かけると不意に反応してしまいます。

・・・運転中はとても危険であります(笑)


まぁそんなこんなでですね、この度
1ポイント=1円として使える
Tポイントが
1000ポイント
貯まりました☆

☆祝4ケタ☆
ざっと一年がかり。

実に根気強く過ごした一年・・・。


最近はTSUTAYAさんに行って本を買うと
ポイントはどうなされますか?
使いますか?貯めますか?』

なんて定員さんから聞かれることもしばしば。

50ポイントそこそこのレベルでは
そんなことは一言も聞きもしませんし
絶対にあり得ない対応です!

これは1000ポイントだからこそ知ることができる境地!

そんなボクは店員さんに対してさらりとこう応えます。


『「貯め」の方向で・・・』


若干、店員さんは首を傾げたりしますが
ボクの方向性を分かってくれているようです。



まぁそんなボクにとって大切なTポイントなわけですが
そのTポイントを使ってやろうと企む人間がいます!



うちのオカンです!

『もう使ったらえぇが・・・』

と人の苦労も知らず軽々しく口にするのです!


5000円使っても、1ポイントも
Tポイントは使わせん!


自分のオカンであろうがここは
ビシッ!と言わせてもらいました!



・・・でも思ったんです。

『・・・これ本末転倒じゃない?』って。。。


最近お金に関する相談も多くなっているんですが
ボクはその時、みなさんにこう話をしています。

『手段が目的になってはダメですよ。
お金はあくまで手段です。大切なのは目的ですよね♪
そこの所を混同しないように行きましょう(^^)』




オ、オレ・・・

メッチャ混同しとるしっ!


Tポイントの地位が高過ぎるっ(笑)




・・・で、ボクはこのままじゃアカンと思い対策を立てました!


Tポイントを遺産にしよう♪』

なんとも軽いキャッチですがすごい効果が期待できます!


1 重みが全然違う!

もし、ボクに子孫が出来ていて
10万円という遺産を残したとしましょう。
するとどうでしょう。
皆、口々に『・・・ひと月の給料分もないのかよ!』
と文句を言うでしょう。
これでは死んでも死にきれません。

しかしこちらではどうでしょう?
Tポイント10万ポイントついていたら・・・
『えぇ~マジで?Tポイントで・・・
10万ポイントも貯めてるっ!
これってもう神の領域じゃない?』


ボクは仏教なんですが、にまで迫る勢いが出てきます!
どこかバカにもされると思うんですが
どこか尊敬の眼差しもあると思うのです!

ローマも一日にして成りませんでしたが
TSUTAYAのTポイントだって
一日で10万ポイントも貯まりません!

それに・・・相続税だって
たぶんかからない(笑)



2 生きながらにして神になれる!

こちらもどうでしょう?
先ほどの話に少し戻ります。

TSUTAYAの店員さんとのやり取りです。

ポイントはどうなされますか?
使いますか?貯めますか?』


ボクはその時もさらりと言うでしょう!

『「貯め」の方向で・・・』


店員さんはびっくり!


10万ポイント貯めておいて・・・
まだ、貯めの方向っ!?!?

そりゃTSUTAYAのスタッフの中では

『あの人、マジで神やわ!』

って話になると思うんです。

そういうことで、難なく神決定!

たぶんなんですけどね・・・
ボクが思うに、もし100万ポイント貯まったら・・・
レジ打ちが店長対応
になると思うんですよ!


さすがにバイトの子には任せられないぞ!
という雰囲気が言わずと店内に流れていると思います。

店長って言ったらそりゃもう
その店舗にとってなわけですから
店長対応というより、神対応
正しいでしょう。しかしこれをもってしてようやく
双方、互角に渡り合える相手と向き合い




レジ打ちが
スタートするのです(笑)


そりゃもう荒々しい神々の戦いの如く。


どうでしょうみなさん?
ボクと一緒にTポイント貯めてみませんか?(笑)

『もしかしてこの考え方ってボクだけ?』
かもしれませんが、このTポイントの呪縛と共に
ボクは当分、生きて行こうと思っております(・ω・)/