株式市場すごい勢い!・・・でも難しい。。。 | たつんこさんの自由気ままなブログ~そんなバナナっ!?~

たつんこさんの自由気ままなブログ~そんなバナナっ!?~

『ボクらの日本一周どんぶらこ』の著者であり、コーチングオフィス『Two-Me-Key“つみき”』のドリームメーカーとして活躍中の石井達也こと『たつんこ』が日々あることを、おバカなこともマジメなことも自由気ままに書いていくブログです♪

おはようございます♪


たつんこPこと
石井達也です☆


昨年は香港に行って海外の銀行口座を開設したりと
投資の面でも今まで知らなかった経験をしました♪

今まで『為替』というものに
そこまで意識をしたことはなかったのですが
12月の始めから考えてみると
安倍政権が発足後には急激に円安に振れ
海外の口座に置いているお金もそれに伴い
増えちゃったんですね☆

まぁ~実力などではとてもなく
ただ運が良過ぎです(笑)


この件で色々と世界についても考えるようになりました。

日本国内の株式も軒並み上昇を続けています。

最近は株や投資の話を所々で聞きますし
お金についての相談なんかもよく受けます。

でもこれすごく面白い現象です。
一年前に『今、投資するならメッチャチャンスだと思うよ♪』
と言っても、まともに取り合ってくれる人なんていません。

確かに『ちーん・・・』みたいに沈んだ空気。
でも小さい企業で元気がイイ所ってたくさんあったように思います。

ボクが保有していたのは比較的、地味な銘柄が多かったですが
結果的には昨年一年である程度増やせることになりました☆

今の状況で同じ話をしてもさほどアレルギー反応を示さない。

ここが面白い♪
株は低い時に買って高い時に売る事で利益を得るわけですが
人は株価は高い方が買いたがるという心理状況。

普通の買い物であればみんな絶対しないことです(笑)


今は地味だった株まで上昇をしていて
ボクとしてはとても投資しづらい状況。
どこまでが『実』で
どこまでが『期待値』なのかわからない。


昨年であれば日経平均やTOPIXと比べても
それよりも一年を通して上昇したんですが
最後の一ヶ月の急激な上昇には
とても成績はついていけませんでした。
最後の一ヶ月だけを切り取るとボクの成績は完敗です。

こういう時の相場は個人が個別株をやりくりするのは
ボク個人としては難しいように思っています。

確かに今、ボク自身が保有している株も上昇はしていますが
日経平均のような上昇率はあり得ない。


今まで見向きもされなかったような株まで上昇をしたからと
『早く買わなきゃ!』
と慌ててしまっては株価の上値を追う事になりかねません。
*何度かこれやって失敗しちゃったこともあります(笑)


今は円安が進み、輸出関連の企業には
大きな利益をもたらすことになるんだろうなぁと
思います。こういう時はスタンダードな株を
丸ごと買っている方が比較的イイ投資ができると思います。

だた個別銘柄はリスクも大きい。

そうなると『ファンド』への投資なんだと思います。
全体の流れを丸ごと買ってしまえるファンドの魅力ですね♪

逆に下げ相場の時はファンドから
個別でがんばっているけどあまり目立たない企業への投資。
そこの切り替えがうまいファンドは保有し続けたいですし
ドンドンそんなファンドが出て来て欲しいですね☆


これからどんな流れになるかは楽しみです♪
また海外の状況などもどう影響してくるのか?

そんなことをまた個人的な雑感ではありますが
定期的にブログで書けたらなぁとも思っています(^^)