食事中のテレビ、子どもの肥満につながる可能性=カナダ調査 | 日日是好日・日日是精進

日日是好日・日日是精進

「ちょいメタ」親父の毎日を気ままに書いております。

妻に娘二人と猫(♀2匹)という女ばかりの中で、健気に頑張るお父さんの奮闘(!?)記です。

最近ダイエットをしながら、「立ち食いそば」を食べ歩いております(笑)。

[オタワ 8日 ロイター]カナダのトロント大学が行った調査で、テレビを見ながらの食事が、子どもの肥満に寄与する可能性があることが分かった。調査への資金援助を行ったカナダ保健研究機構(CIHR)が8日発表した。
 子どもの肥満を研究する同大の栄養学者ハービー・アンダーソン氏によると、テレビを見ながら昼食をとる子どもは、テレビを見ない子どもと比べて228キロカロリーを余分に摂取。理由の1つとして、いつ食べるのを止めるかという判断よりも、テレビを見ることのほうが優先されてしまうという。
 同氏は子どもの両親に対し、食事中にはテレビを消すように呼び掛けている。



やはり、ただ漫然と惰性で食べ続けてはダメですね。

今回は子どもの調査結果でしたが、大人でも同じことです。
時間だから食べる、残っているから食べる、何も考えずに食べる…。
自分のカラダのメッセージにもよく耳を傾けましょう。

必要以上に摂取しない。
忘れずに頑張りたいと思います。