■アングロアメリカ

○アメリカとカナダの国境は141°W、49°N。

「いよい(141)」「よ休(49)」「暇(カナダ)」。受験生の休暇は受験が終わるまで我慢。

○カナダの北部ではET気候も見られる。

「カナダ」にも「ET」が出没したそうだ。それにしてもいつかET(映画のことね)が通じなくなるのでしょうな。その時にはゴロを変えないと。

○カナダの首都はオタワ。

「カナダ」「終わった」。カナダの皆さん、すみません。これ以外の候補がカナダはおたく、とかしか出てこなかったもの。

○カナダ第二の都市モントリオールはセントローレンス川中流付近に位置。

モ「ント」リオールとセ「ント」ローレンス。


■ラテンアメリカ

○ジャマイカの首都はキングストンで世界有数のボーキサイト産出国。

「邪魔」な「キング」を「ボッキ」ボキ。革命かな。

○キューバの首都はハバナ。

「牙」「歯鼻」。なんだか新しい単語ができたみたい…。

○コスタリカではバナナの生産が盛ん。

「コースター」乗りながら「バナナ」食べる。吐きそうだなぁ。

○ベネズエラの首都はカラカス。

「ベネッセ」「から」来た本。きちんと消化しましょうね。

○エクアドルの主産業はバナナの生産。

「アイドル」が「バナナ」食べる。よくCMとかで見かけます。

○チリにはアタカマ砂漠があり、チュキカマタという銅山がある。中部にはCs気候あり。

「チリ」で「暖か」い「チキ」ン「くす」ねた。よい子のみんなはまねしないよう。

○セルバは熱帯密林地帯の植生。

「狭」まる「密林」。森林伐採には限度がある。

○ブラジルの大農園はファゼンダ、契約農民はコロノと呼ばれる。

「ぶら」ぶらと「ファンタ」を「コロ」コロ。暇を持て余しているのです。

○アルゼンチンの大農園はエスタンシア、牧夫はガウチョと呼ばれる。

「唖然」、「得体のし」れない「課長」。目からレーザーとかね。

○パラグアイに広がる熱帯草原はグランチャコ。

パラ「グ」アイと「グ」ランチャコ。

○ウルグアイの首都はモンテビデオ。温帯草原のパンパが大半。

「売る」よ「ビデオ」を「バンバ」ン。


■オセアニア

○オーストラリアは140°Eで、首都はキャンベラ。

「オーストラリア」旅行の「費用(140)」出すなんて「勘弁」。まあ、安くはないですしね。

○ニュージーランドの首都はウェリントン。先住民のマオリ族が共存している。Cfb気候。

「虹」のかかった「運動」場と「森」に「吹雪(Cfb)」。なんでか異常気象。

○ナウル共和国ではリン鉱石の産出が盛ん。

「名乗る」なんてお「利口」だね。幼少のころはこんなことを言われたりするもの。

○オーストラリア北東部のフランス領ニューカレドニアではニッケルの生産が世界的。

「New彼」氏が「にやける」。今カレとでも言うんですかね?


■日本

○英虞湾は真珠養殖発祥の地。

「アゴ」に「真珠」。豚に真珠みたいな。