■中国の分裂と隋・唐帝国
○五胡…匈奴、羯、鮮卑、氐、羌。
「今日」の「決」「戦」、「提」「供」は大学受験への道でした。
○東晋の都は建康。
「年」取っても「健康」でありたいものだ。
○東晋→宋→斉→梁→陳。
「闘」「争」「整」「理」「中」。力で押さえつけるだけではだめなのです。
○北魏を建国したのは鮮卑族の拓跋氏で都は平城。
「ほうき」「千」「束」、「平常」通り。圧巻でしょうね。
○陶潜の著作『帰去来辞』
「通せん」ぼする人、「嫌い」。
○昭明太子が編纂『文選』
「証明」を「門前」に。泥棒対策です。
○顧愷之の作品『女史箴図』
「ここが」「女子」の部屋か…。なんだか危険ですね。
○王義之は書聖と呼ばれた。
「奥義『書』」は「聖」なるもの。
○鳩摩羅什は漢訳に努めた。
「熊」に「火薬」。猟師でしょうか。
○東晋の法顕の著作『仏国記』
「年」取って「保険」に入るのは「無骨」。万が一に備えてはいるのが保険ですからね。
○楊堅が隋を建国。
「要件」を「ズイ」ッと申せ。ズイッと覚えましょう。
○李淵が唐を建国。
「林」「道」。鳥のさえずりに耳を傾けながら。
○唐の三省…中書、尚書、門下。
「中」「小」の「門」。南大門とは比べようもない。
○則天武后が周を建国。
「不幸」な「周」。短命でしたからね。
○玄宗の治世を開元の治という。
「限」「界」。学問には限りはありませんが。
○安史の乱は節度使である安禄山、史思明が起こした。
「節度」を守っているから「安心」。「安」禄山と「史」思明。
○楊炎は両税法を実施。
「要」「領」いいね。実際長いこと使われましたしね。
○李白は詩仙と呼ばれた。
「仙」→「洗」→「白」!アタックとかボールドとか使ったのか。
○杜甫は詩聖と呼ばれた。
「市井」に「徒歩」で向かう。市井(しせい)というのは国語でも狙われますよー。
○白居易は長恨歌を詠った。
「発狂」して「恨」みの「歌」。発狂と聞くと山月記を思い出しますね。
○韓愈と柳宗元は漢以前の古文の復興を唱えた。
「漢」「流」の「古文」。
○顔真卿は楷書を開いた。
「が」んしんけ「い」と、「か」「い」しょでつなげる。当然、顔神経ではないよ。
○孔穎達が編纂『五経正義』
「くよ」くよせずに、「正義」を貫こう!
○玄奘の著作『大唐西域記』
玄奘は、「現」「代」にも読み継がれる「西遊記」の三蔵法師のモデルだそうで。
○義浄の著作『南海寄帰内法伝』
「議長」、「難解」です!もしくは、「議長」、「なんかいい」です!でも可。どちらにしたってよくわからん。
○ソンツェン=ガンポが吐蕃を建国。
「ガン」ガン「飛ば」そうぜ!何事もスピードと勢いは大事です。勉強もね。
○五代…後梁→後唐→後晋→後漢→後周。
「離」「島」「震」「撼」「し」た。離島は地震とか起きると大変なのです。
○趙匡胤は宋を建国して開封を都にした。
「早」「朝」「会」議。先生たちも大変です。
○神宗は王安石を登用した。
「神」の「王」。
○司馬光は編年体の史書『資治通鑑』の著者。
「しばこう」か、「変態」を。「司」馬光と「資」治通鑑。
○南宋の都は臨安。
南宋の花、「何」「輪」ほしい?
○北宋では交子、南宋では会子が発行される。
北南の順で「公」「開」。
○宋学の祖は周敦頤、朱熹が大義名分論。
「宋(学)」と「朱(熹)」は形が似てますね。それで「周」と「朱」のつながり。「主」君に名分を尽くす。
○欧陽脩が編纂『新唐書』『新五代史』
「およし」よ、「新」しい「こ」「と」は。
○金…女真族の完顔阿骨打が建国、全真教。
「金」メダル級、「完」「全」な「顔」の「女」性。
■内陸アジア民族の変遷とモンゴル帝国
○匈奴最盛期の君主は冒頓単于。
「僕」と「奴」。
○オゴタイ=ハンが金を滅ぼす。カラコラムに都。
「おごり」ますよ、「金」。「か」ねと「カ」ラコラム。
○フビライ=ハンが元の都を大都とした。パスパ文字を作らせる。
エ「ビフライ」「大」きい。「パス」タに合いそう。
○マルコ=ポーロの著作『世界の記述(東方見聞録)』
「丸」い「世界」。ときどきガガーリンの言葉「地球は青かった」を「丸かった」と迷うんですよね。なぜか。
○郭守敬は授時暦を作成。
「守」と「授」。「しゅ」と「じゅ」ですね。
○代表的な元曲は『漢宮秋』と『西廂記』。
「原曲」、「完(宮秋)」「成(廂記)」。
■イスラム教の成立と発展
○メッカにあるイスラーム教の神殿はカーバ神殿。
「メッカ」+「カーバ」で「メッカーバ」。復唱せよ。
○ウマイヤ朝の都はダマスクス。後ウマイヤの首都はコルドバ。
古代にアラム人の都市でしたね。それを加えて、「あら」?「だます」つもりはなかったのよ?次は「うま」くだまそう。…「コル」ァ!
○スンニ派が多数派、シーア派が少数派。
「シ」ーア派が「し」ょう数派。現代社会と絡んでよく出題されるのです。
○アッバース朝の首都はバグダード。
アッ「バ」―スと「バ」グダード。
○サーマン朝の都はプハラ。
「サマー」(夏)に「プハ」―!海から上がる感じで言いましょう。
○セルジューク朝を建国したトゥグリル=ベクはスルダンの称号をもらう。
「千手」観音さまと「ぐっすり」「する」よ。寝起きで焦ります。
○ファーティマ朝はカイロを建設。
「振」っ「て」ね、ほっ「かいろ」。
○サラディンがアイユーブ朝を建国。
「皿」「洗い」。
○クシュ王国が前七世紀に都をメロエへ。
「くしゃ」くしゃと「メロ」ンを食べる。行儀悪いです。
○アクスム王国にはキリスト教が広まった。
アク「ス」ムに、キリ「ス」ト。三番目に注目。
○マリ王国の最盛期の王はマンサ=ムーサ。
「マ」リで「マ」ンサ。
○スーフィーとは神秘主義者のこと。
「神秘」をなまって言うと、あら不思議、「スーフィー」に聞こえちゃう。
○イブン=ハルドゥーンの著作『世界史序説』
「春」に「除雪」。雪国は大変です。
○イブン=ルシュドはアリストテレス研究。
「アリシュドテレス」と10回言ってみましょう。
○イブン=シーナーの著作『医学典範』
「しな」びた「テンパー」。テンパーは天然パーマのこと。説明するまでもないか。
○イブン=バットゥータの著作『三大陸周遊記』
「パッと」「三大陸周遊」。ジャンボジェットならすぐ。狭い世界になりましたね。
○五胡…匈奴、羯、鮮卑、氐、羌。
「今日」の「決」「戦」、「提」「供」は大学受験への道でした。
○東晋の都は建康。
「年」取っても「健康」でありたいものだ。
○東晋→宋→斉→梁→陳。
「闘」「争」「整」「理」「中」。力で押さえつけるだけではだめなのです。
○北魏を建国したのは鮮卑族の拓跋氏で都は平城。
「ほうき」「千」「束」、「平常」通り。圧巻でしょうね。
○陶潜の著作『帰去来辞』
「通せん」ぼする人、「嫌い」。
○昭明太子が編纂『文選』
「証明」を「門前」に。泥棒対策です。
○顧愷之の作品『女史箴図』
「ここが」「女子」の部屋か…。なんだか危険ですね。
○王義之は書聖と呼ばれた。
「奥義『書』」は「聖」なるもの。
○鳩摩羅什は漢訳に努めた。
「熊」に「火薬」。猟師でしょうか。
○東晋の法顕の著作『仏国記』
「年」取って「保険」に入るのは「無骨」。万が一に備えてはいるのが保険ですからね。
○楊堅が隋を建国。
「要件」を「ズイ」ッと申せ。ズイッと覚えましょう。
○李淵が唐を建国。
「林」「道」。鳥のさえずりに耳を傾けながら。
○唐の三省…中書、尚書、門下。
「中」「小」の「門」。南大門とは比べようもない。
○則天武后が周を建国。
「不幸」な「周」。短命でしたからね。
○玄宗の治世を開元の治という。
「限」「界」。学問には限りはありませんが。
○安史の乱は節度使である安禄山、史思明が起こした。
「節度」を守っているから「安心」。「安」禄山と「史」思明。
○楊炎は両税法を実施。
「要」「領」いいね。実際長いこと使われましたしね。
○李白は詩仙と呼ばれた。
「仙」→「洗」→「白」!アタックとかボールドとか使ったのか。
○杜甫は詩聖と呼ばれた。
「市井」に「徒歩」で向かう。市井(しせい)というのは国語でも狙われますよー。
○白居易は長恨歌を詠った。
「発狂」して「恨」みの「歌」。発狂と聞くと山月記を思い出しますね。
○韓愈と柳宗元は漢以前の古文の復興を唱えた。
「漢」「流」の「古文」。
○顔真卿は楷書を開いた。
「が」んしんけ「い」と、「か」「い」しょでつなげる。当然、顔神経ではないよ。
○孔穎達が編纂『五経正義』
「くよ」くよせずに、「正義」を貫こう!
○玄奘の著作『大唐西域記』
玄奘は、「現」「代」にも読み継がれる「西遊記」の三蔵法師のモデルだそうで。
○義浄の著作『南海寄帰内法伝』
「議長」、「難解」です!もしくは、「議長」、「なんかいい」です!でも可。どちらにしたってよくわからん。
○ソンツェン=ガンポが吐蕃を建国。
「ガン」ガン「飛ば」そうぜ!何事もスピードと勢いは大事です。勉強もね。
○五代…後梁→後唐→後晋→後漢→後周。
「離」「島」「震」「撼」「し」た。離島は地震とか起きると大変なのです。
○趙匡胤は宋を建国して開封を都にした。
「早」「朝」「会」議。先生たちも大変です。
○神宗は王安石を登用した。
「神」の「王」。
○司馬光は編年体の史書『資治通鑑』の著者。
「しばこう」か、「変態」を。「司」馬光と「資」治通鑑。
○南宋の都は臨安。
南宋の花、「何」「輪」ほしい?
○北宋では交子、南宋では会子が発行される。
北南の順で「公」「開」。
○宋学の祖は周敦頤、朱熹が大義名分論。
「宋(学)」と「朱(熹)」は形が似てますね。それで「周」と「朱」のつながり。「主」君に名分を尽くす。
○欧陽脩が編纂『新唐書』『新五代史』
「およし」よ、「新」しい「こ」「と」は。
○金…女真族の完顔阿骨打が建国、全真教。
「金」メダル級、「完」「全」な「顔」の「女」性。
■内陸アジア民族の変遷とモンゴル帝国
○匈奴最盛期の君主は冒頓単于。
「僕」と「奴」。
○オゴタイ=ハンが金を滅ぼす。カラコラムに都。
「おごり」ますよ、「金」。「か」ねと「カ」ラコラム。
○フビライ=ハンが元の都を大都とした。パスパ文字を作らせる。
エ「ビフライ」「大」きい。「パス」タに合いそう。
○マルコ=ポーロの著作『世界の記述(東方見聞録)』
「丸」い「世界」。ときどきガガーリンの言葉「地球は青かった」を「丸かった」と迷うんですよね。なぜか。
○郭守敬は授時暦を作成。
「守」と「授」。「しゅ」と「じゅ」ですね。
○代表的な元曲は『漢宮秋』と『西廂記』。
「原曲」、「完(宮秋)」「成(廂記)」。
■イスラム教の成立と発展
○メッカにあるイスラーム教の神殿はカーバ神殿。
「メッカ」+「カーバ」で「メッカーバ」。復唱せよ。
○ウマイヤ朝の都はダマスクス。後ウマイヤの首都はコルドバ。
古代にアラム人の都市でしたね。それを加えて、「あら」?「だます」つもりはなかったのよ?次は「うま」くだまそう。…「コル」ァ!
○スンニ派が多数派、シーア派が少数派。
「シ」ーア派が「し」ょう数派。現代社会と絡んでよく出題されるのです。
○アッバース朝の首都はバグダード。
アッ「バ」―スと「バ」グダード。
○サーマン朝の都はプハラ。
「サマー」(夏)に「プハ」―!海から上がる感じで言いましょう。
○セルジューク朝を建国したトゥグリル=ベクはスルダンの称号をもらう。
「千手」観音さまと「ぐっすり」「する」よ。寝起きで焦ります。
○ファーティマ朝はカイロを建設。
「振」っ「て」ね、ほっ「かいろ」。
○サラディンがアイユーブ朝を建国。
「皿」「洗い」。
○クシュ王国が前七世紀に都をメロエへ。
「くしゃ」くしゃと「メロ」ンを食べる。行儀悪いです。
○アクスム王国にはキリスト教が広まった。
アク「ス」ムに、キリ「ス」ト。三番目に注目。
○マリ王国の最盛期の王はマンサ=ムーサ。
「マ」リで「マ」ンサ。
○スーフィーとは神秘主義者のこと。
「神秘」をなまって言うと、あら不思議、「スーフィー」に聞こえちゃう。
○イブン=ハルドゥーンの著作『世界史序説』
「春」に「除雪」。雪国は大変です。
○イブン=ルシュドはアリストテレス研究。
「アリシュドテレス」と10回言ってみましょう。
○イブン=シーナーの著作『医学典範』
「しな」びた「テンパー」。テンパーは天然パーマのこと。説明するまでもないか。
○イブン=バットゥータの著作『三大陸周遊記』
「パッと」「三大陸周遊」。ジャンボジェットならすぐ。狭い世界になりましたね。