いつも訪問&応援クリックありがとうございますヽ(^Д^)ノ
昨日も沢山のコメント&ポチありがとうございました。
コメントしてなくてもポチっとしてくれてる方も、いつも応援クリックありがとうございます。
うさ耳記事へのコメント、沢山の方が可愛いって言ってくれて嬉しかったです。
ちょっと今日は精魂尽きまして・・・リコメおやすみさせて下さい。

なぜなら・・・「型紙なしで作れちゃう簡単2段フリルスカート」の作り方を書いてたらこんな時間に; ̄ロ ̄)!!

前のより少しだけ細かい作り方を紹介しますね~
眠い目をこすりながら、意識モウロウとする中、なんとか完成したので、もしミスってたらゴメンナサイ!!!
ホントに参考になればっていう程度のものなので、ご了承くださいませ><

■■■作り方■■■

まず、最初にフリルを作っておきます。
布を裁断したあと、フリルの裾を処理し(※1)、ギャザーをよせ、スカート部分と幅を合わせておく(2枚作る)

※裾の処理は・・・
三巻縫いや、巻きロック(縫い代分切り落しながら巻きロック)、ロックorジグザグして折って直線ミシンなど、お好きなように♪3つ折りの場合は縫い代を増やしてね。

フリルを作ったら、写真のとおりに作業を進めていきます♪
イメージ 1

※スカートのみの場合は、⑦の後に、スカート(表)の上に2つ折りにしたウエストウエストリブ(ゴム入れ口が表にくるように)を付け、マチ針で固定して縫い、ロックorジグザグ処理でゴム入れて完成です。

説明わかったかな?
夜な夜な書いてたので、わかりにくかったらゴメンなさい><


サイズ100の寸法はコチラ↓
※布帛の場合や少しゆとりが欲しい場合は幅をすべて(わで)+2して下さい。
イメージ 2

一応他のサイズも計算して出してみましたが、モデルがいないため自信がありません。
一応参考までに記載しますが・・・ノークレームでお願いしますm(_ _)m

【サイズ80~90】※布帛の場合や少しゆとりが欲しい場合は幅をすべて(わで)+2して下さい。
スカート(上):28×7cm
スカート(下):28×6cm
フリル:58×8cm
ウエスト:29×7cm
※babyはぽっこりおなかなので、27→28に修正しました。

【サイズ110】※布帛の場合や少しゆとりが欲しい場合は幅をすべて(わで)+2して下さい。
スカート(上):31×8.5cm
スカート(下):31×7.5cm
フリル:62×9.5cm
ウエスト:31×7cm

【サイズ120】※布帛の場合や少しゆとりが欲しい場合は幅をすべて(わで)+2して下さい。
スカート(上):33×9.5cm
スカート(下):33×8.5cm
フリル:66×10cm
ウエスト:33×7cm

【サイズ130】※布帛の場合や少しゆとりが欲しい場合は幅をすべて(わで)+2して下さい。
スカート(上):35×10.5cm
スカート(下):35×9.5cm
フリル:70×10.5cm
ウエスト:65×8cm
※2013.02.14、130サイズを追加しました。


<注意事項>
 記載の寸法はニットの場合です。
 また上記の寸法は。輪の状態の寸法ですので、注意して下さい。
 布帛の場合や少しゆとりが欲しい場合は幅をすべて(わで)+2して下さい。
 また、フリルは記載の幅があると理想ですが、
 布帛など生地幅が110巾のものも多いので、
 その場合は55cm(わで裁断して長さ110cm)でもOKです。

 そして、このパターンは超ミニです。
 遊んでるとオムツやパンツが出てしまう可能性がありますので、
 心配な方は、スカッツタイプにするか、スパッツなどと一緒に
 はかせてくださいね。

丈は前回より少しだけ伸ばしましたが、基本的にはこのスカート丈が一番足が綺麗に見える丈なので!!!←やっぱりココはこだわり(笑)
ひざがガッツリ見える長さが好きなのーーーーーッ
あとは皆さんお好みでアレンジお願いします~

とりあえずmini‐bottle用に、スカッツverを作りました。
スカッツなので、パンツ見えないし、もともとのミニ丈に近いサイズ80~90で作ってみました♪( ̄∇ ̄*)ゞ
イメージ 3

ギンガムチェックとドットの王道の組み合わせです♪
イメージ 4

サイズ90だとみじかッ!!!(T▽T) やっぱり、超ミニ丈~
でも可愛いでしょ~
スカッツだから良いんですぅ
イメージ 5

こんな格好も、(^▽^;)スカッツなら大丈夫さ~
イメージ 6

寝転んでも、安心ね♪
イメージ 7

ちなみにサイズ100で作った時の着画です。この長さでも短いよね^^
イメージ 8


でもね、やんちゃはほどほどに・・・洗っちゃうぞッコルァ!!!
イメージ 9

baby-bottleも真似するジャン~; ̄ロ ̄)!!出れなくなってるしッ
イメージ 10


ということで今度は大丈夫だと思うんだけどね~
試作も含め、超時間かかっちゃった^^; ゴメンナサイ。
頑張った私に、応援ポチっとお願いしま~す!いつも本当にありがとう~
↓文字をポチっと♪応援よろしくお願いします!
子供服・ベビー服(洋裁)へ(文字をクリック)

↓皆さん毎日ポチありがとう。
今日もポチっと応援お願いします。携帯用♪
https://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/

子育てスタイルのランキングにも参加中♪コチラもクリックお願いします♪
http://www.kosodate-style.jp/cgi-bin/ranki.cgi?id=5133